さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

おいしいお茶を!

2020年02月22日 | 家事
「侘助椿」

△『お茶が甘いわ。』
□『そう?お湯を少し冷ましてからいれたの。』
△『新茶も冷ましていれるって聞くけど・・・。』

お客様にお茶をお出しした時のことでした。
お客様は都内に住む高校の同級生です。
小手指明正地所を訪ねてくれましたので
いつものように心を込めてお茶をいれたのでした。

茶葉は、いつもの明正地所御用達の製茶園製のお徳用品です。
①お茶碗と急須をお湯で温めて
②急須のお湯は捨てて
③急須に茶葉を茶さじで2杯と多めに入れて
(お徳用ですのでたっぷりと。)
④お茶碗を温めていたお湯を急須に入れます。
⑤急須で茶葉が開くのをゆっくりと待って
(濃い目がお好きでしたら長~く待ってください。)
⑥茶碗にお茶を注ぎました。
 最後の一滴も大事に注ぎ切るようにいれて
 お出ししました。

小手指 明正地所ホーム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に一度の「お茶の稽古」を... | トップ | 「コアラ」と「キリン」に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家事」カテゴリの最新記事