さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

最後の白菜を!

2021年03月13日 | 料理
今朝は「白菜と油揚げの煮びたし」を作りました。
家庭菜園の最後の白菜でした。
鍋に水と煮干しと油揚げを入れました。
いただいてあった”茅乃舎”のだしも追加で入れました。
そこに「最後の白菜」をいれて柔らかくなるまで煮て
少々のみりん・醤油を入れ味見をして火を止めました。
キッチンが”茅乃舎”のだしの良い香りがしていました。
煮干しだしとは香りが違いました。

「白菜と油揚げの煮びたし」をお皿に盛って
□『これで最後の白菜?』
〇『そうだよ。あとは畑に残した新芽が伸びたら食べられる。』
□『茅乃舎のだしで煮たの。どう?』
〇『え?』
もう一度箸を伸ばして
〇『おいしいよ。』
でした。

小手指 明正地所ホーム




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤信号!変わらないで。 | トップ | 春の服?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事