さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

カブの葉「ピュレ」で!

2015年05月29日 | 料理
「金糸梅」

「カブとベーコンのジェノバ風パスタ」

家庭菜園の野菜をおみやげにして帰った娘と話しました。
△『子どもが葉物をあまり喜ばないの。』
□『煮びたしにして卵でとじても?』
△『そうなの。』

そう話して間もなくでした。
料理研究家の「辰巳芳子」さんの本を開いていましたら
瓶詰の「小松菜のピュレ」が写真入りで載っていたのです。
すぐ、その瓶詰の写真を撮って娘に写メールを送りました。

わたしたちは葉物は薬?と、いつでも喜んで食べておりますが
おいしく食べるには量がいっぱい過ぎる時もあります。
まねをして「カブの葉のピュレ」らしいものに挑戦いたしました。
カブを茎と葉に分けて塩茹でをして、フードプロセッサーに
かけました。茹で汁を少し足しました。
そしてその「ピュレ」を味噌汁に入れたら緑色の味噌汁に!

「ベーコンとカブのジェノバ風パスタ」はおすすめの味になりました。


小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に一度の「デリシャスクラ... | トップ | ラジオでテレビで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事