さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

ミモザ仕込み?!

2023年03月10日 | 料理
「ミモザ」

「ホトケノザ群生」

2月は家人と仕込みましたが、今回は娘たちに声をかけて
出来上がり8キロの味噌作りをしました。
ミモザの花がきれいですので「ミモザ仕込」と名付けました。

前の日に大豆を水に浸けて、当日は大豆を煮ながら娘たちを
待ちました。柔らかくなった大豆をざるにあげ煮汁も残しました。
大豆をマッシャーと麵棒で潰していましたら
△『ミキサーでつぶしちゃだめ?』
□『やってみる?』
手でつぶした大豆とミキサーでつぶした大豆とは味噌の味が違う?

米麴は大豆と同量、塩は大豆の半量を一緒にほぐしました。
つぶした大豆はそれぞれに塩と麹と煮汁で練りこんで
耳たぶぐらいの硬さにして別々の容器に仕込みました。

一仕事を終えて近くのお店へランチタイム。
あーでもないこーでもないおしゃべりの花を咲かせてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を白鳥が!ガンが!そして... | トップ | 小手指大ヤマコブシ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事