さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

私のおもてなしは?

2014年11月10日 | 料理
「野菊と僕」

「大学芋」

土曜日は、末娘家族と一緒に、おみやげの天然酵母のパンを
お昼に食べました。肌寒い日でした・・・か?
私は「ポタージュ」を作って迎えました。
鍋でオリーブオイルと玉ねぎをじっくりと炒めて
ジャガイモのスライスと水を加えてジャガイモが柔らかく
なるまで煮てフードプロセッサーにかけました。
それを鍋に戻して、塩コショウだけで調味しました。
『味はどうかしら?』
3歳の孫が
『おいしい。これで大丈夫。』って
お皿のスープを大事にすすってくれました。

日曜日には、次女の嫁ぎ先のご両親が訪ねてくださいました。
開口一番『やせたわねえ。』と娘を気遣ってくださいました。
お二人には初めての孫とご対面をし抱っこをして
記念写真を撮って行かれました。
お茶請けに、畑のさつまいもで「大学芋」を作ってお出ししました。
2度揚げしたサツマイモを、醤油と砂糖と酢の蜜をからめて
黒ゴマをふりました。
『懐かしいわ~。』と食べて下さいました。

小手指 明正地所ホーム



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の故郷で? | トップ | 私のおもてなしは?(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事