さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

月に1度の「デリシャスクラブ」がありました。

2023年05月23日 | 料理
「バターチキンカレー」と、、、

月に1度の「デリシャスクラブ」がありました。
メンバーさんのリクエスト「バターチキンカレー」と「コーヒーゼリー」に
挑戦しました。
お米をといで、チキンの下ごしらえをしました。
チキンは塩をふり、フォークでブツブツ刺して、一口大に切り
ヨーグルト、カレー粉、ニンニク、生姜のするりおろしを
混ぜた中に入れて揉み込み30分置きました。 
玉ねぎはみじん切りにしました。
バターを溶かして チキンを焼き、玉ねぎを炒めて、トマト缶を加えて
コトコトグツグツ煮込んで、お好みの味、固さに仕上げました。
牛乳、生クリームを足して辛みがまろやかになりました。

「コーヒーゼリー」は固まりました。成功しました。
いつも「固まらなかったらどうしよう。」
冷蔵庫を見るたびにハラハラしています。
80度の温度が熱すぎてもぬるすぎても固まらない。
手の加減でしているものですから、、、。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう?月に1度の「お茶の稽古... | トップ | 季節の恵みを! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事