ラジオ少年の楽しい電子工作、その他

AVRを使った簡単な回路の実験、そして日々のちょっとした出来事を書きます。

12V球4球スーパーラジオを作ろう(2)

2023年03月25日 | 日記

一応出来上がりました。さー聞こえるかな?

期待を込めて電源ON、何も聞こえません。私の住環境はラジオを聞くには余りにも悪すぎます。

マンション(シールドルーム?)、高圧送電線による電波のマスクでラジオ電波は捕まえることがかなり困難です。この結果はある程度想定していたのですが、全く何も聞こえないのにはがっかりです。窓際に置いた自作TRラジオは何とか聞こえます。

ベランダに適当なワイヤーをアンテナ代わりに張ってみましたが、アンテナとして機能していません。

今回はボビンに巻いたアンテナコイルを使っています、つまり電界を拾う構造です、バーアンテナで聞こえると言う事は磁界を拾う方が聞こえる可能性が有ります。

バーアンテナに切り替えてもう一度挑戦して見ようと、、、思います。

12Vの電源も作りました。2A近い電流が流れますの発熱が気になります、兎に角、有り合わせですので手抜きでまともなヒートシンクを使っていません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12V球4球スーパーラジオを作... | トップ | 12V球4球スーパーラジオを作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞こえないとは残念でした (kuman)
2023-03-26 13:54:33
スーパーで電波の届かないところがあるのですね。
私も鉄筋コンクリート住まいですが、ソニーのポケットラジオで5、6局は聞こえていました。
電波時計の電波は室内でいかがでしょうか。
返信する
Re.聞こえないとは残念でした (ラジオ少年)
2023-03-26 14:55:45
kumanさん、今日は。
コメントありがとうございます。
手持ちの古いSONYのICR-SIOPと言う小型のTRラジオは室内でも聞こえます。小さなバーアンテナなのですが感度はいいみたいおです。
自作のTRラジオも窓際に置けば聞こえます。
自作の真空管ラジオはなぜか感度がかなり悪いようです。
もう少し追及して見ようと考えて居ます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事