ラジオ少年の楽しい電子工作、その他

AVRを使った簡単な回路の実験、そして日々のちょっとした出来事を書きます。

アルカリ電池破裂

2014年08月30日 | 日記

昨夜、TVを見ているときに、物置の様な私の机から「パン」と何かが破裂した様な結構大きな音がしました。通電中の基板はありませんしパソコンも電源オフで、そんな爆発音がするような物は見当たりません。しばらく机の上の物を色々調べて見ましたが怪しそうなものはなさそうです。

結局分からずじまいです。今日(8月30日、PM5頃)、デジボルの電池がなくなりLCDに何もでなくなりましたので電池を交換しました。LR1130 x 4です。中を開いて見ますと4個の内1個がやけに厚ぼったく見えます。はずして見ると内部のガス圧でマイナス電極が持ち上がり穴が開いています。夕べの破裂音はこの電池が爆発した事によるものと判明しました。

こんな小さな電池ですが危ないですね。

こんな経験初めてです。電池の容量が小さいから火災にはなりませんが、もっと大きな容量の電池だと燃える可能性があります。そんな事故、リチウム電池の事故は新聞にも出たことが過去にありました。まさか?アルカリ電池が破裂するなんて。

私たちの身の回りにはカメラ、携帯、其の他色々な電子機器で電池が使われています。

注意しましょう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AVR 割り込み処理(2) | トップ | スピーカ極性チェッカー(2号... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2014-09-01 11:53:33
LR1130/LR54はリチウム電池ではなく、アルカリ電池ですよ。
100円ショップなどで売っている外国製電池は
稀に破裂とか液漏れとか起きますね。
返信する
Unknown (ラジオ少年)
2014-09-01 18:06:52
通りすがりさん、どうもコメント有難うございます。
リチウムではなくアルカリ電池ですか。リチウムとばかり思っていました。
アルカリ電池が破裂とは、、、、信じられません。
この電池はデジタルテスタに使われているのですが、測定中にいきなり、パワーオフしてしまいました。電池に接触不良かと思い、電池ホルダの接点を持ち上げ接触を良くして?もう一度電池を入れてみたのですが、全く動作しません。
仕方がないので其のままにして置きましたところ、何時間か後に破裂しました。
液体は何も出ていませんでした。
何れにしろ、こんな事もあるのだと改めて知らされました。
返信する
Unknown (senshu)
2014-09-04 07:41:45
ラジオ少年さん、おはようございます。

私も、深夜に自宅の壁掛け時計からジジジという妙な音が
しているのを経験しています。

時計を外して調べたところ、アルカリの単三電池が唸って
いました。

この時、安価な電池には注意が必要と認識しました。


返信する
Unknown (ラジオ少年)
2014-09-04 18:03:02
senshuさん、今晩は。
なるほど、そうですか、、、私のところも掛け時計には単3が2本入っています。
電池は普通に買うと高いのでつい100円ショップで買うことが多いのですが、使う場所によっては注意する必要が有りますね。
気をつけます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事