フランス今週から深刻な冷え込みに入っています。海洋性気候温暖な我が土地でも昨夜は零下6度にまで下がり 庭に沢山のサボテンやレモンの木、皆とっても大きく家に入れる仕事は大変なので今夜はビニールをかけて保護しようと思っています。
先頃お料理 かなり横着気味です。 少しばかり疲れているのだと感じています。今日のお料理 ごく簡単です。でも美味しい季節のポロ葱のフォンデュ とサーモンの具の編みこみパイ ちょっとしたおもてなしのお料理にもなると思います。
材料 4人分
*パイ皮 パットフイイテ ビオのもの 1枚
A フォンデュ ド ポワロー
ポロ葱 白い部分 300g 薄い輪切り
大蒜 2片 微塵切り
バター 大2
白ワイン 大2
軽いチキンブイヨン 10cll
ディル 小1
マスタード 大1
塩 ブイヨンにマスタードが入るのでかなり薄目に
胡椒
生クリーム 15cl
B サーモン
フランスでパべという骨も皮も取り除いた厚めの切り身 2枚 350-400g位?
塩、胡椒、ディル
作り方
1 まず フォンデュ ド ポワロー を作る
バターを溶かしポロ葱と大蒜をしんなりするまで炒めてから白ワイン チキンブイヨン 塩、胡椒、ディルを加え静かに煮詰める。焦げそうになったら水を加え ポロ葱が本当にとろけるようになるまで煮詰める。15分ほどでしょうか。よい感じになったらマスタードと生クリームを加え軽く火を通し冷ましておく。
2 パイ皮を広げフォークで突いてから中央に半量のフォンデュ ド ポワローを広げ両側2cmほどに切り目を入れる。
両側から交互に中身を包むように三つ編みではないけれどそのような感じで具を包み上げる。
表面に黄身を刷毛で塗り 190度に熱しておいたオーブンで30-35分ほど焼く。パイ皮はパリっと綺麗な色が付き中身のサーモンはできたらレアー気味のアルダンテにできると最高なのですけれどね。
ソース用意しました。
材料
*ヨーグルト 1個 12,5cl
*マスタード 小1
*塩 胡椒
*砂糖 小 1/2
*レモン汁 大1
*オリーヴオイル 大1
*ディル
今日のお料理の香料はディルで統一してみました。
パイ皮で編みこみながらできたもの見たらなんだかミイラみたい。可笑しく笑ってしまいました。
寒さまだまだ続きそう。今日はお買い物に行き野菜物 沢山仕入れてきました。お野菜があれば美味しいお料理できますものね。
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。