天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

講座から高座へ

2010-12-14 07:25:16 | 落語
そんなわけで(ひとつ前の日記参照)日曜の朝っぱらから薬膳講座を受け、伝楽亭へ。講座から高座へ。

14時
宇乱さん 「十徳」
ゆ乃月 「仔猫」

16時 「旅かばん」2号発行記念特別開催<石川五右衛門命日・盗人特集>
ゆ乃月 「眼鏡屋盗人」
宇乱さん 「おごろもち盗人」
風鈴さん 「転宅」
かかしさん 「へっつい盗人」

薬膳講座の間に「旅かばん」の方から着信あり。何事かひやひやしてたらミスコール…。ぎっくり腰した、とメールしようとして電話してもうたらしい。ひやひやしたんですよ、て返信したら「行けるかどうかひやひやしてください」と返ってきたので「14時からのネタが心配だし、電車もぎりぎりで人の心配してる場合やない」とお返ししておきました。
そんなわけで(今回二回目のフレーズ)伝楽亭に着いてすぐに昼食とってちりとてまんさんとくつろいでおりましたらば、お客さんがとんとんとーんとご来店。お越しくださったみなさま、ありがとうございました。とくにマロンちゃん(ミニチュアダックス)、聞いてくれてありがとう。あんたは犬じゃこーわしゃ食べんわいBYおなべ
「仔猫」をしている間に伝楽亭のあたりを二匹のネコが行ったり来たり。この前、夜に覗きにきてた子ですか?また、偵察に?
久しぶりのta_miさん、同じく偵察?の○之助さん、いつものTOTOさん、感謝。
さて、16時からの回は私がお願いして「旅かばん」の発行記念で開催していただきました(普段は日曜は16時の回はありません)。ここから史兄草さんも(笑)。他には文学仲間のみなさんもはじめて伝楽亭へ。
ネタ下ろしだったという風鈴さん!ネタ下ろしには思えませんでした!姉御の粋さとまぬけな泥棒のめりはりができててよかったですよ~。宇乱くん、14時の回では私が動揺しましたが16時のほうがネタとしては慣れててよかったです。ええ声のかかしさんには安心して笑わせていただきました。
この後、場所を変えて「旅かばん」執筆者で打ち上げ。13時間を着物着て過ごしたため翌日ふとももが筋肉痛になっておりました(草履のせい)。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳セミナー | トップ | 断念しましたの… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (TOTO)
2010-12-14 09:25:27
二回の公演、お疲れ様でした。
落語4題、どれも面白く聴かせていただきました。
これからも大いに楽しませていただきます。
返信する
着物 (となこ)
2010-12-14 14:37:04
着物の写真はないのですね…(>_<)
見た~い☆
返信する
re:TOTさま (faye-y)
2010-12-14 18:10:16
いつも、ご声援ありがとうございます!
テーマ落語会はおもしろかったですね。
私はとっとと出番が終わったので後を
ゆっくり楽しませてもらいました。
次のネタもそろそろ考えないと~。
返信する
re:となこさま (faye-y)
2010-12-14 18:11:52
こちらに着物姿が~。
http://donmai-donmai-ykm.cocolog-nifty.com/kokoronomado/
自分が出番だと写真を撮るのも忘れちゃって^^;
このごろは日舞のお稽古にも着て行ってるので
週に一回は和装にチャレンジしています!
返信する
ありがとうございます♪ (となこ)
2010-12-14 23:00:10
見ましたー!!!
でも…ブレてるっっ><
来年は伝楽亭に行ってみたいです。
返信する
re:となこさま (faye-y)
2010-12-15 00:00:48
てへっ。今度からちゃんと着物の写真撮りま~す。
伝楽亭にもぜひお越し下さいませませ。素人落語家の楽園です。ん?虎の穴か。
返信する
Unknown (○ノ助ではなく○之助)
2010-12-15 00:29:25
虎の穴偵察?・・・でしたね(笑)
伝楽亭今年はドタキャンしてしまいましたからね。どんなところか?素敵なところでしたね。
こうゆうところがあるのだ!?
と世界が広がりました。

そして「仔猫」
やぱし俄然やりたくなりましたね。
おつかれさまでした♪
返信する
re:猿○助さま (faye-y)
2010-12-15 13:01:00
↑こりゃ、失礼しました。

ご多忙中にも関わらず、お越しくださいまして
ありがとうございました。
若奈メイドのツンツンカフェを堪能してくださったことかと
存じます。ほんまか?

今夜は「仔猫」の稽古なのです。タバコ、タバコ~~(泣)
いつか猿○助さんの「仔猫」を拝見させてくださいね。
返信する

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事