天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

七月大歌舞伎②弥栄芝居賑 道頓堀芝居前の場

2019-07-11 12:26:20 | 観劇
毎年夏は関西歌舞伎を愛する会の公演なのですが今年は40周年だとか。
わたしがはじめて見た歌舞伎も関西歌舞伎を愛する会の公演でした(平成9年)。
 
 
若いな…。当時大学生のわしもだが。
 
そんなわけで夜の部、二つ目の演目が「弥栄芝居賑 道頓堀芝居前の場」でこれは口上代わり。
松竹座を模した芝居小屋の前で本公演を祝う趣向です。
ちょっとした出し物の後は皆さん立っての口上。
 
仁左衛門さんが真ん中に立ち、華やかでにぎやかな口上でした。
出し物では大量の手ぬぐいをまいておられて、ああ、一階席にしておけば!と後悔。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月大歌舞伎①「蘆屋道満大内... | トップ | 七月大歌舞伎③上州土産百両首 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事