天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

訂正、修正@落語教室第112回目

2012-10-04 23:03:56 | 落語
前回からすぐのお稽古ですので、覚えているところもさほど増えず。
しかし、ようよう考えると折り返し地点に近づいて参りました。←焦る。

さて、今回のお稽古にて自分の演技プランが間違えていたことが発覚して内心の焦りが増しました。
押せ押せでまくしたてるんかと思っていたら、引いて聞かせるんだってよ、奥様!←誰に向けて?

ひゃー、でも、さほど覚えてないからよかったよかった、よくないけど。

別の方のご指導にて、
「それ、次に相手が何を言うか分かってますよね」
でたよ、これ。
結論、相手が言うことに反応するのは演技力だと私は思いました。

あと、目線のリアリティを他の方の稽古で実感。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬日本堂『病気・症状を改善 ... | トップ | 雲田はるこ『昭和元禄落語心... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目は口ほどにものを言う (れもん)
2012-10-05 07:58:20
始めた頃は落語は話術や思てたんですけど、顔術?も大きいな~と。
特に目。
目力要るなーと思う今日この頃。
返信する
Unknown (やん愚)
2012-10-05 09:27:24
たしかに演技力!演技力とはつまり目です!目こそが演技の根幹です。
返信する
大事! (ヤヨイ)
2012-10-05 11:24:18
演技力って、とても大事だと思います。
でも、それだけでは上手いと言うだけで面白さに欠ける・・・
それプラスその人なりの“味”が加わって何倍にも面白くなるのだと思います。
頑張ってお稽古おしやす(^^ゞ
返信する
え? (ちろり)
2012-10-05 16:23:38
やん愚さんの目って・・・
どこにありましたっけ???
返信する
re:れもんさま (faye-y)
2012-10-05 19:02:17
昨日は投げたかわらけが、弧を描いて的に
は届かず、ブーメランのように手元に戻ってきてはりました。

目の動きで、感情なんかの内面だけじゃなく
空間の広さも現すから大事なんですね~。
返信する
re:やん愚さま (faye-y)
2012-10-05 19:06:36
人様の稽古を見ていたら、お客さんがどう見てるかも分かりますね。
ものにするには難しい…。

ところで、私がやん愚さんにきついことを言うのは演技ではありません。
返信する
re:ヤヨイさま (faye-y)
2012-10-05 19:07:54
きっちりと描いてこその味わいもありますしね。
片手落ちにならないように、深めていきたいです。
返信する
re:ちろりさま (faye-y)
2012-10-05 19:09:08
失礼ですよ!ちろりさん!
ありましたよ、
やん愚さんにだって目が…。

えっと、…どこやっけ?
返信する
Unknown (なの)
2012-10-06 09:44:57
演技力は、目ですか?
なるほど、目力とか言いますね。
目の表情も、大事ですね。
目が笑ったり、
悲しんだり、
朗読にも通じる技術ですね。
返信する
re:なのさま (faye-y)
2012-10-06 23:35:51
顔、体全体の演技も必要なんでしょうが、
目が「うそ」になっていたら説得力はないでしょうね~。
ほんとちょっとしたことだったりするんです。
でも、それが世界を広げたり。
おもしろいですよね、この世界は(笑)
返信する

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事