天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

半衿

2012-11-03 22:29:12 | 趣味
日舞終わってから魔がさして阪神百貨店に入店したら、催事が「大着物バザール」じゃありませんか。
エレベーターが私を上へ上へと運ぶのです。魔がさしたんでしょうね…。
財布の紐はぐっと、ぐっとしめて「何かお探しですか?」と聞かれたら
「作り帯ありますか?」と答えつつやりすごして(実際作り帯はあんまりなかった)

選びに選んでハギレを買ってきました。
100円のを2枚。

何に使うかって?

半衿です。

帰宅後、じょっきりと半分切って継ぎ足して完成。
どちらも50センチで100円だったのですが、ついていた説明書きが違う。



古裂(こぎれ)って何?※ピンクの方が古裂
明治、大正、昭和はじめので、古布よりも価値があるそうです。
和布には、ポリエステルと表記があったので、「古裂>古布>和布」らしい。
なるほど。
一個勉強になりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気のうた | トップ | 第二回やん愚夢輔二人会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅじゅ)
2012-11-04 09:58:51
素敵!
返信する
re:じゅじゅさま (faye-y)
2012-11-04 12:30:45
ふふふ~。
今日はこれを襦袢に縫い付ける予定です。
返信する
Unknown (なの)
2012-11-04 13:52:30
上品な柄ですね。
半衿、気に入った柄で手作りとは、
なかなかいいですね。
そういえば箪笥の肥やしで反物があるのですが、
いまさら仕立てることもなかろうし、
こういうふうに何かに役立てられたらいいのだけど。
返信する
re:なのさま (faye-y)
2012-11-04 19:27:17
やっぱり和柄はいいですよ~。
箪笥のこやしは、娘さんを着物好きになるように仕向けて、ぜひ次世代に。
反物はやはり着物に仕立てた方がいいですよ!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事