天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

岡山に行ってきました(前編)

2018-08-15 23:20:35 | 趣味
岡山に行ってきました(前編)

お昼に着いたのでまずはランチ。ANAクラウンプラザのブュッフェ。メインはオージーの肉。ひとりで満喫しすぎて胃が重いまま、隣の建物にある美術館で「アートになった猫たち展」に。関西で見逃していたので嬉しい。岡山は美術館が多いので時間が潰せるのです。



路面電車で岡山城近くに移動。

オーマイガー?!
路面電車の中に荷物忘れてきた!駅に戻り、路面電車の運転手さんを捕まえるとまず会社に電話して確認してくれ、と。電話したら
「ちょうど運転手が荷物持ってきましたー」
次の電車で終点東山へGO。
運転手さんに「どこが会社か?」と聞きながら路面電車を降りようとするとステップ踏み外して路上に転がり落ちる。
えらいもんででんぐり返しで鍛えたわたしは無キズ。しかし、運転手さんビビりまくり。
会社に着いたら荷物を持ってきてくれたのはその運転さんでした。さきほどはどうも。

終点から岡山城近辺に戻り、今度は林原美術館に。テーマは「怖いものの展示」ですって!




今回のネタは「金明竹」備前長船の則光がでてくるしね!と言うてたら、展示されてる怖いものとは実際に人を斬った日本刀。それも備前長船シリーズ。ま!来るべくして来たのね!写真撮ってもOKとのことでしたが、こえーよ!
罪人をくくりつけて試し切りしたんですって。中には二人いっぺんに斬ったやつとか。こえーよ!

道成寺の元になった話の絵巻とか。500円の入場料なんでこじんまりしてましたが、お城のような建物、門といい趣のある空間でした。日向ひまわりさんの講談もあるらしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラを止めるな! | トップ | 天守閣寄席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事