天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

羊のしゃぶしゃぶ!

2015-12-19 22:56:26 | 
いつもの会の忘年会。ダメ元で羊のしゃぶしゃぶを提案したら通りまして、今夜は羊のしゃぶしゃぶ。北京で食べたもので一番好きなのは羊のしゃぶしゃぶ。日本ではなかなか食べられないのですが、近頃チェーン店ができているのです。私が好きなのはしゃぶしゃぶしてごまペーストとパクチーで食べるのんですが、こちらは火鍋。



羊は体を温める冬の料理で牧羊民族の料理だからか台湾では巡り合わない羊のしゃぶしゃぶ。


とんがらがしがたくさん!!


臭みが強いので(臭みがある肉ほど体を温める)好き嫌いが分かれるところ。しかも、今日は白湯と激辛のスープの二色。そんなに辛さレベルは高くなかったのですが、それでも唇がピリピリ。私の中では今話題の平子理沙くらい唇が腫れてそうでしたが、そうでもなかったみたい。
薬膳鍋なので、なつめ、クコの実、竜眼、などなど。



懐かしの羊の薄い肉をたくさんいただき、デザートは杏仁豆腐でクールダウン。

そして、千円のクリスマスプレゼントの交換。
何回かのくじ引きの結果、朝から夜のために我慢に我慢を重ねカロリーを抑えてやってきた私には友達が50分並んで買ったというルート271のパン1000円分が!カロリーコントロールしてますが(力強く宣言)、明日の朝、食べます!




他の友達のプレゼントには、日めくり蛭子さんも。



駄菓子詰め合わせやらお菓子詰め合わせやらもいただきまして…メリークリスマス!良い年を( ´ ▽ ` )ノ




火鍋専門店 薬膳火鍋しゃぶしゃぶ
小肥羊 大阪本店
http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27082378/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9回花丸染雀二人会 | トップ | パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事