天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

発酵?

2012-11-11 09:20:56 | 
せっせと作っていた白きくらげのハチミツシロップ漬けですが、
ある朝、ポンッと音をたて蓋が飛んでいきました。

は、は、発酵してる…?!

中の液体は、しゅわしゅわと音を立てていました。

腐ってるじゃないよね?
だって、前夜も食べたよね。
実はそのときもちょっとアルコールっぽい風味だったのですが…。

ハチミツは殺菌作用もあるのに…と思ってしらべたら、やっぱり水分が多いと
ハチミツが下にたまって発酵することがあるそう。かき混ぜて発酵を防がないと
いけないみたいです。

で、はっきりいって味は落ちてます(泣)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急のレストランに行く | トップ | 文楽「仮名手本忠臣蔵」一部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!おもしろーい! (れもん)
2012-11-11 18:25:13
生きてるんですねー(^o^)/
以前、私、ビール作りに凝っていたころを思い出しました。
ビールもそんな感じ!
返信する
re:れもんさま (faye-y)
2012-11-11 23:21:53
ハチミツ漬けを発酵させるのは「悪い例」のようです!
でも、酵素シロップというのもはやってるようだし。
ビール作りをされていたんですか~。
この原因を調べる過程でイースト菌で作るビールの
作り方を見つけたので、ちょっと手を出したくなってます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事