天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

七月大歌舞伎

2023-07-27 00:34:00 | 観劇





昼の部
  • 吉例寿曽我
  • 京鹿子娘道成寺
  • 伊賀越道中双六
    沼津
夜の部
  • 平家女護島
    俊寛
  • 吉原狐

千秋楽に滑りこんで。最初と最後の演目以外は何回か見ていたり、自分でもちょこっと踊ったり(落語の中で)、文楽で聞いてたり。
娘道成寺って最初、浄瑠璃あったのか。いや、今までもきっと見ていたんだろう。ひとの記憶ってそんなもの。
「沼津」は滑稽さが際立つ。場内を一周したりだとか。だから悲劇が引き立つんだろうなあ。
ニザ様の「俊寛」、すっぽんに!ニザ様がすっぽんでおぼれてた!!船との別れが長く重厚。切ない。
からの「吉原狐」、これはもう一級品の喜劇。間とか表情とか学んだ(学べるのか?)千秋楽だったので、ちょっとアドリブあったらしい。そらそうね、あの場面はイキイキとしていたもん。あと、3階席だったので舞台上の着替えがよく見てて、見入ってしまった。手際が美しい。笑ったのと多幸感で涙でた。これ次回かかるときは絶対見たい。もちろん主役は米吉さんで。すっかりファンになった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタ迷言集 | トップ | 朝顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事