天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

心はずっと動いてる@落語教室第115回

2012-11-20 23:00:41 | 落語
なんだか今日は、それぞれ「間」について、ものすごく細かいご指導が入っていました。
すごーく短い間とか長い間とか…リズムとかとか。演じるために頭で考えているのと見る方とでは違うもんですね。
今日のご指導は録音していますが、果たして次回までに身につくのか…。

印象に残ったお言葉「心はずっと動いてる」
会話が止まっても心はずっと動いてるから、それを演じ続けること。メモメモっと。

そして、お稽古終わりに先生と文楽の話で盛り上がったのでした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回ちりとてちんの会 | トップ | イエナリエ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukio)
2012-11-21 07:34:25
音楽でもそうですけど、休符を演奏するというのがあります。休符は休みではなく、その音のないところをいかに演奏するか。もうすぐ定期演奏会です。
返信する
教室で、そんなことが…! (小遊)
2012-11-21 14:46:05
『間について、ものすごく細かいご指導…』世の中には、そういう落語教室もあるんですね…(遠い目)
某教室(単なる親睦団体ともいう)では、『間とかリズムっていうものは、人に教えられるものじゃないから』
と一笑に付されて終わり…なのですが。
でも…教えようと思えば、教えられますよねー。
少なくとも、あなたのここはこう…とかは、言えると思うんですよ。
それが実証されて、ちょっとは胸のもやもやが晴れました。
返信する
なんかカッコいい (れもん)
2012-11-21 18:09:55
心はいつも動いてる……なんかカッコいいわあー。
返信する
re:yukioさま (faye-y)
2012-11-21 21:22:33
ああ、なるほど。分かります分かります。
演奏会、楽しみにしています♪
返信する
re:小遊さま (faye-y)
2012-11-21 21:27:53
晴れましたか(笑)

今、やったのはこう<実演>
でも、こうやると<実演>
ほら、違うでしょ。

とか、

短い間とちょっと短い間とどっちがいいですかね?

など、先生自ら実演してくださったり、見ている
生徒がどう受け取ったか?
なんかを話し合ったりしながら授業を進めていきます。

きっちりきっちり考えて覚えて年に一度の発表会、
非常にまじめな私たちのクラスは、アドリブに
弱かったり、枠を飛び出るのが苦手だったり(笑)

教え方もそれぞれですねー。
機会があったら、我がクラスも覗きに来てください!
返信する
re:れもんさま (faye-y)
2012-11-21 21:31:56
先生はこういうすっと響くような事を
よく言ってくださるので、ふとしたときに
思い出すんですよー。
返信する
Unknown (珍歌)
2012-11-22 11:39:37
すげえマジメに落語のけいこしてるんですね。

プロの一門でも小遊さんとこみたいのが多くて、そういうけいこではないと思われます。すごいです。月謝高い?

そうか。ゆ乃月さんが美しいからか?(いえ、小遊さんも美しいですよ)
返信する
re:珍歌さま (faye-y)
2012-11-22 13:06:29
そうです!私が「美しい」からです(爆)!!
↑画面の向こう…、いろんな意味で笑ってる方が…私には…見えます(笑)

プロは自分で考えて身につけていかないといけないと
思うのですが、私たちは習い事だから先生も効率的にと
懇切丁寧にお教えくださってるんだと思います。

月謝はともかく、先生にお支払している金額は拘束時間を
考えたら少ないので熱意で教室を続けて下さっています☆
ありがたやー。

技術的なことだけじゃなくて、いろんなことを教えて下さるので
いい先生に当たったな~と思う六年目なのであります。
返信する

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事