モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

おうち時間に野菜づくり

2020年04月24日 | 【自然体験】

0歳からの子どもの主体性を育てる
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。
※3月から引き続きコロナ対策でお休みしております。

各地で感染の広がりを見せ、落ち着く気配がありませんが、
今は、自分が置かれた立場で、それぞれができることをしていくしかありませんね。
このブログが、少しでもおうち時間の参考になればと思います。


鉢植えのイチゴ。

食べごろ♪と思ったら、裏側がアリに食べられてました。
家庭菜園では、そんなこともあります


玄関先のプランターで玉ねぎもできました。
畑がなくても、大きなプランターならできることがわかりましたよ
子どもたちに抜かせたかったのですが、残念。


これからは、夏野菜。畑に植える準備です。

↓なすの花が咲いてます。

【参考図書】

【参考記事】
実物の野菜を触る


↓庭のコデマリは満開です。


↓庭の片隅でアジュガも満開です。

アジュガの花言葉は、「心休まる家庭」「強い友情」ですって。
小さな花ですが、なんだか癒されます。

このブログを見てくださった方に、
少しでも癒しがありますように。



ぜひ、こちらもお読みください。

モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


クラスの詳細はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ分析に協力(高2... | トップ | モンテッソーリに学ぶお休み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。