モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

新型コロナ分析に協力(高2息子)

2020年04月10日 | 子育て記録

0歳からの子どもの主体性を育てる
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。
※3月から引き続きコロナ対策でお休みしております。

愛知県の学校も、休校延長し、ホッとしているところで、
久しぶりの息子記事。
家にこもる高2の息子は、現在こちらに協力しています。

マイクロソフト、「Folding@home」の新型コロナ分析に協力するPowerShellスクリプトを公開

分散コンピューティング技術を活用して疾病研究を行うプロジェクトであり、
生化学と分子生物学が専門のワシントン大学セントルイス校医学部准教授である
Greg Bowman博士の指揮の下で運営。
現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の解析に取り組んでいるとのこと。

送られてきたプログラムを実行するだけなのですが、
息子のPCが少しでもお役に立てますように。
参加できる方はぜひ。


今もアクセスしてくださる方が多い7年前の息子記事。
「ニホンタンポポを増やす活動なんだ…一人だけど」(小4息子)


現在、庭にニホンタンポポが咲いております。

ツボミ(写真中央)の方が分かるかな?と思いますが、
↓ソウホウが反り返っていないものがニホンタンポポです。

こちらはセイヨウタンポポ。ソウホウが反り返っています。

ニホンタンポポの近くに咲いていたら、交雑しないように刈り取ります。
根絶することは難しいので。


子どもたちに見せたかったな~と思いますが、今は我慢の時ですね。
昨日は、アイアイの年少さんたちとママとビデオ通話を楽しみました。
どこにも行けず、お友達と会いたがっているお子さんも、
自分の宝物を見せあっこして、一緒に遊んでいる気持ちになれたようです

先日は、弟夫婦の赤ちゃん(6ヶ月)が寝がえりしないと言っていたのですが、
動画を送ってもらってアドバイスしたらできるようになったとのこと。
義妹のお母さんにも「わかりやすい」と言っていただけました

対面希望の方は、事態が落ち着くまでお休みですが、
オンラインでもいいという方、どこにも行けずお悩みの方はどうぞ。

【オンライン】ママのためのモンテッソーリ教育勉強会


ぜひ、こちらもお読みください。

モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


クラスの詳細はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【オンライン】モンテッソー... | トップ | おうち時間に野菜づくり »
最新の画像もっと見る