モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

インファント・コミュニティ(2021年4月)

2021年04月29日 | 【インファント・コミュニティ(1-2歳)】

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

インファント・コミュニティ(1~2歳クラス)です。

ニド(0歳)から通ってくださったお子さんたちが、
早いものでもう2歳です。

たくさんお話してくれます。
「カンガルーの赤ちゃん!」


少しずつママ離れしつつある場合は、
ママに車で待機していただくこともあります。
ママがいなくても大丈夫になってきました。
「見て~♡」


「〇〇ちゃん(私)がやったのにぃ!」
おや、ケンカになるかしら?
と思いきや、
消防車とカバのお話が始まり、
何だかおさまっています


こちらは、スプレーとゴムベラで窓ふきに夢中。



こちらは、落とすことに夢中。


フックがなかなかかけられなかったけど、かけられたよ。


コロナで、おやつタイムは中止していましたが、
おにぎりやおやつを持ってきていただく形式にしました。
また、ランチョンマットは個人持ちしていただくことにしました。

お裁縫が得意なママに作っていただいています。
Shizu工房でも販売しています。

ご家庭でも使っていただくことで、配膳のお手伝いもしやすくなります。
置く場所が決まっていると、コップの位置をいちいち注意しなくても、
子どもが自分で〇の位置に置くようになります。

白い生地は、こぼした時に汚れが目立ち、子どもが気づきやすくなります。
色落ちを気にせず、漂白剤でキレイになります。

こぼした時に叱ったりせず、どうしたらよいか教えてあげましょう。
子どもサイズの台ふきん(ミトン)、お手拭き、
こぼしたものを入れるもの(広告などで作った箱など)を用意しておくとよいですよ。
箱の作り方!長方形のチラシで簡単にできるよ!ゴミ箱として大活躍♪|ニュースQ&A (news-qa.com)


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


クラスの詳細はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)

0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売もしています。
Shizu工房

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニド(0歳クラス)(2021年4月) | トップ | 「子育てで眠れないあなたに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。