モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

「子育てで眠れないあなたに」(夜泣きドクターと睡眠専門ドクターが教える細切れ睡眠対策)

2021年05月02日 | おすすめ育児書

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

ニド(0歳クラス)では、
モンテッソーリ以外のご相談も多いのですが、
赤ちゃんの夜泣きのご相談のときは、
ネントレ(ねんねトレーニング)をオススメしています。
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


昨日発売された本も、とてもよかったので、ご紹介します

子育てで眠れないあなたに 夜泣きドクターと睡眠専門ドクターが教える細切れ睡眠対策

息子も寝ない子だったので、これを知っていたら改善できることもあったのかもと思います。

本の中で細切れ睡眠の状態を「地獄」と表現されていますが、
私は「拷問」かと思っていました
今だけ、仕方ない、いつか解消されると思いながらも、辛かったー

今、授乳中に読んでいる方は、いったん保留にして、
授乳が終わってから読んでくださいね。
授乳は、赤ちゃんとのコミュニケーションの一つというのもありますが、
夜中に読んでいるなら、睡眠を大事にしたほうがいいからです。

さて。
この本は、子どもの睡眠に悩まされた現役ママのドクター二人による共著です。

゛細切れ睡眠を解決する方法は、「夜間にまとまった(6時間以上の)睡眠を取れるようにすること」、ただ、それだけです。゛
゛この本のタイトルをチラッと見て、「ホラ、細切れ睡眠でも何とかなるじゃん。これでも読んで勉強しなよ」とワンオペ育児を押し付ける言い訳にすることだけは、絶対に、やめていただきたい。゛

とあるように、細切れ睡眠で何とかするのではなく、
まとまった睡眠を取れるようにしていく内容になっています。

ネントレをいきなり始めるのではなく、環境を整えてから進めることの大切さも書かれています。
環境といえば、モンテッソーリも大切にしていますので、納得する箇所も多々ありました。

海外では、「赤ちゃんの夜泣きにどう対処していくか」という教育プログラムも確立しているそうです。
知識をつけて対処することで、赤ちゃんの夜泣きが改善することが医学的に証明されているとのこと。

即座に解決とはいかないかもしれませんが、多くの文献が元になっていますので、
悩んでいる方は、一読の価値はあると思います。

゛2時間もまともに眠れない状態が出産してからずっと続いている。医学的にも危険なレベルに達している。
お願いだから、赤ちゃんの面倒を夜見て、私を一人にする時間を作って。

ちなみに旦那さんでここまで言われて一切行動を変える気がない人は、やっぱり親になる意味をもう一度考えたほうがいいと思います。゛
と、非協力的なパパにはかなり厳しめです。

産休、育休中で、「今は私が我慢すれば…」と頑張っているママ。
今だからこそ、パパに協力してもらうといいそうです。

このまま一人で頑張ってしまうと、復帰したときにワンオペになってしまいやすいので、
どうやってパパに協力してもらうかということも書いてあり、
そういう視点からのアドバイスも素晴らしい

以前、こちらの記事にも書きましたが、睡眠は、とても大事です。
イライラは、睡眠不足が原因かも。
特に産後のお母さんの身体を休めるためにも、睡眠が取れるようにしたいですね。


詳細は、こちらのサイトで紹介されています。(11回連載)
ママが眠れないのは当たり前…なわけがない! 現役ママの睡眠医療医があなたを苦しみから救います/子育てで眠れないあなたに① | ダ・ヴィンチニュース (ddnavi.com)


その他のおすすめ。

おすすめの育児書
おうちでの過ごし方のご参考に


こちらもぜひ。

モンテッソーリ教師・田中昌子先生×東大卒のママ医師・森田麻里子先生の子育て対談


0歳児ママさん向け勉強会開催しています。

ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内 


クラスの詳細・空き状況はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インファント・コミュニティ... | トップ | インファント・コミュニティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。