モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

午前クラスの様子(2022年2月)

2022年03月10日 | 【午前クラス(2-3歳)】

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

午前クラス(2-3歳)の様子です。
未就園児さんたちです。

ピンクタワーと茶色の階段をやっています。


茶色の階段を並べた後、
イーゼルに向かって、縦線をいっぱい描き、
「ちゃいろのかいだん!」とニコニコ

ピンクタワーは、何度もやり直しています。
間違いに、自分で気づくことが大切です


赤い棒(長さの棒)
一人でやっているときもあれば、

2人で運ぶ時もあります。

この長さは、腕が届くよ~
どれが一番長いかな?どれがピッタリになるかな?

1個ずつ、1本ずつ、丁寧に運びます。
激しい運動ではありませんが、全身を使って、
自分をコントロールしています。

コーヒーを挽くお仕事のあと、こぼれた粉をお掃除します。


シュレッダーで回すお仕事。


縫いさしのお仕事では、好きな図案を選びます。


色水づくり。スポイトを使ったり、

ビーカーからあけ移したりして、色の変化を楽しんでいます。
こぼれないように慎重に・・・
「ピッタリに注げた!」

シール貼りは、好きな新幹線や車をコレクション

葉のたんす。カードと合わせてピッタリを探します。

生物のパズル。



みんな、もうすぐ入園ですね

クラスの詳細・空き状況はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


0歳児ママ・マタニティの方対象です。
ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内


Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月4日(月)「にこにこあか... | トップ | ニド(0歳クラス)(2022年3月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。