モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

日本人の幸福度上げるには(中日新聞より)

2016年12月25日 | その他

先日の中日新聞に、
日本人の幸福度上げるには 英国人ジャーナリスト、マイケル・ブースさんに聞く
という記事がありました。

世界157か国のうち、上位10位までに入っている北欧諸国に比べて、
日本は、幸福度ランキング53位。
どうしたら、日本人は幸せと感じられるのでしょう。

英国生まれ、デンマーク在住のマイケル・ブースさんは、
言っています。
「主体的に人生を切り開こうとしていない」と。

記事を読むと、なるほどーと思うことも多々。
学校教育であったり、政治であったり、
確かに、思うことはたくさんあるけれど。

では、一人ひとりできることとは?
と、自分に落として考えてみる。

やっぱり、子どもに接することが多い私としては、
子どもが主体的に活動できる環境を作っていくこと。
これこそ、モンテッソーリ教育ですよ!

子ども自身が、自分で選び、選んだことに対して、責任を持つ。

簡単なようですが、意識していないと、
つい大人が決めてしまったり、子どもが決めたことに対して、
あれこれ口を出してしまったり。
自分自身がぶれないようにしていないと、難しいのです。

子どもがすることは、大人にとっては小さなことかもしれませんが、
その小さなことの積み重ねが、その子を成長させていきます。

子どもたちの幸せな未来を期待して…

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・イブに考える絶... | トップ | ブログ記事の整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。