モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

子どもがストッキングを触るのは?【触覚】

2010年06月08日 | 感覚教育

息子が行っていた園の2歳の女の子(プレクラス)で、
私の服を必ず触りに来る子がいました。

モヘアの服の時は、
「ふわふわ~」

ポリエステルの服の時は、
「ツルツル~」
「きれ~い」(服のことですよ)

今、【触覚の敏感期】(さまざまな感触を楽しむ時期)
なんだなぁと思いながら、触らせてあげていました。

少し前ですが、
入学式でスーツを着て、玄関に立ったところ、
座っていた息子が私のストッキングをはいた脚をみて、
「ツルツル~」「きれい~」と触ってきました。
一瞬「えぇーっ!」と思いましたが、
まだまだ、敏感期ってことでしょうか?

-------------------------------------------------------
相良先生の著書
親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ
(河出書房新社)
で、スリップやストッキングを触ってくる男の子の話が
載っていましたが、エッチだからじゃないんです。

この本の中で、モンテッソーリの言葉が紹介されています。
「発生学的にみると、手と脳は同じ外胚葉からできているので、
子どもが手で触りながらさまざまな抵抗度の違いを確かめている
ときは、脳も刺激されている。だから、そのときの子どもは
小さな科学者なのだ」と。

続けて、相良先生は、こう書いています。
 子どもが熱心に触る姿を見て、「小さな科学者だ」と感心するか、
 「触っちゃダメ」と叱るか、その相違は「感覚の敏感期」を
 知っているか知らないかにかかっています。
-------------------------------------------------------

子どもの感覚、大事にしてあげたいですね。

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県にあるモンテッソーリ... | トップ | 「いのちのひみつ」【モンテ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーチママ)
2010-06-13 12:19:16
yu.noさん、こんにちわ。

触感の敏感期、大切にしてあげたいですね。

相良先生の、「子どもが熱心に触る姿を見て。。。」本当にそうですね。

わたしは、娘の”触感の敏感期”に気づかなかったので、逃してしまったのかな、残念です。

でも、敏感期に気づいたときは、とても嬉しいですよね。 
娘はこの間、”結びたい”敏感期だったみたいで、少し環境を整えてあげたら、リボンの後ろ結びができるようになったのです。
とても嬉しかったです。
返信する
Unknown (yu.no)
2010-06-14 22:12:36
ピーチママさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって、ごめんなさい。

子どもの敏感期って、よく観察していないと、
つい見逃してしまいます。
息子の小さい頃、逃した敏感期、多々あります。

でも、小学生になっても、こんなことをしているくらいですから、幼児期過ぎても、感じ取る感性はあるのかなと思います。

リボンの後ろ結びは難しいですよね。
よかったですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。