モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

地図のお仕事

2010年03月06日 | 子育て記録

息子がはまった地図のお仕事です。
この写真は、年中の頃のものです。
ちょうど、大陸ごとの紹介があった頃です。

幼稚園では、世界地図のパズルのお仕事もあります。
大陸別のパズルや、大陸ごとで国が分かれているパズルとか。

息子は、年少の頃は全く興味なかったのですが、
年中の途中から、年上の子たちがやっているのを見て、
あこがれたようで、家で、自分で地図らしきものを描いて、
色を塗っていることが多くなったとき、
↓こちらで、ダウンロードさせていただいて、塗り絵をよくしました。
「日本地図も世界地図も、白地図も無料」でダウンロードできるサイトです。
http://www.freemap.jp/
「敏感期」に、見事にピッタリはまりました。
幼稚園でやっているので、家庭で同じことをする必要はないのですが、
息子がやりたがったので、満足するまでできるように用意しました。
国別に分かれている地図もありますが、年中の頃は
難しかったみたいで、よくくじけてました。
今は、自分で、地球儀や地図帳を見て、または見ないで、
地図を描いて、塗り絵しています。
以前の記事↓
息子(5歳)のブームは、地図!?
ご家庭では、いきなり地図だけ見せて塗り絵をさせないでくださいね。
暗記することが目的ではないので。
まず身近なところから、はじめてみてはいかがでしょう?
以前にも書きましたが、息子は、バナナの産地シールを見て、
地球儀で「遠いところから来たねー」などと話をしているうちに、
世界の国々に興味を示していきましたよ。
年齢にあわせて、新聞記事などでもよいと思います。
 カブトムシ・クワガタ図鑑もよかったですよ。
 地図も載っているし、虫好きな息子は、はまりました。
 詳しくは、また後日にしますね。

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテッソーリ幼稚園の算数教育 | トップ | 夕食後の片付け(年長) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Co-D)
2010-04-11 12:25:57
はじめまして。「モンテママ」からきました。三歳の息子がアメリカでモンテッソーリの幼稚園に通っています。ちょうど園でオーストラリアの地図を教材として使い始めたところです。こちらで「白地図」をダウンロードできるサイトを見つけてうれしくコメントさせていただきました。早速プリントして自宅でも使いたいと思います。
返信する
Unknown (yu.no)
2010-04-11 21:23:46
Co-Dさん、はじめまして。
「モンテママ」から来て頂き、うれしいです^^
お役に立てて、うれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。