モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

息子(小6)のプランター菜園

2015年06月04日 | 子育て記録

久しぶりに息子(小6)の記事です。

毎年、プランターでミニトマトを育てたりすることはしていましたが、
今年は、イチゴに挑戦していました。

自分で、近くの市でイチゴの苗を買ってきて、プランターに植えて、
日当たりを考えたり、鳥に食べられたら網を張ったり、お世話をしていました。





毎日、一つか二つずつ収穫できます。結構立派なものができました。

パプリカにも挑戦中。


↓こちらが、息子が参考にしている本です。
やさいのうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん4)

息子が幼稚園のときに買った絵本ですが、当時は眺めているだけでした。
今年は、これを参考にしてやってみたいと思ったようです。
写真はありませんが、イラストで植え方などが書いてあって、分かりやすいと言ってます。
ほとんど野菜ですが、イチゴの植え方も載ってます。

今年は、パイナップルにも、つぼみがつきました。

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mission Impossible: Babies ... | トップ | 優雅なティータイム(インファント・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。