カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

第39回横手しゃべりばへのお誘い

2022年11月12日 10時10分25秒 | グループカウンセリング横手しゃべりば
 質問者:何か問題を持って相談に来た人が、カウンセリングで解決されるんですか?
ただ聞いてもらっているだけで、解決するってどうもピンとこないんです。
 :・・・よく“解決”とか“結論”とかいうことが問題にされるんですけど、人生には結論とか解決とかいうことはないんじゃないんですか。
しいてこの言葉を使うとすれば、私は“一時的”という形容詞をつけるんです。
解決した、という時にはもうすぐ次の問題が始まっているところでしょうし、結論が出た時にはもう新しい取り組みが展開されているはずなのです・・・。
 非常に重要なことはーー表面だけで何も助言しないとかアドバイスしない、とかいうことだけがぱっと入ってくるのですがーー
もっとも重要なことは、どこまで相手に役にたとうとする、そういう気持ちで動いているか動いていないかということでないかと思うんです。
そして、その動きを受け取る側がどこまで感じとれるかどうか・・・

 数十年前の、とある講演会での友田と質問者とのやり取り。かなり端折りましたが、何かしら読んだ方に伝わることを願って載せることにしました。
友田の言葉が正解とは言わないけれど、特にクライアント・センタードをベースにしたカウンセラーが、何かしら感じとって下されば幸いです。
 
 本題に入ります。今月はグループカウンセリングを行います。先着10名までとします。
友田の真髄からは少しかけ離れたかも・・・の会になってきたような気もしますが、それも妙味、ただし私自身の内には、いつもこの思いが流れて個人カウンセリングなりグループカウンセリングを行っていることだけは、伝えたくなりました。

日 時   令和4年11月27日(日)午後1半から午後4時半まで
場 所   「サンサン横手」横手市条里二丁目1番15号 (横手体育館向かい)
世話係   高橋悦子
電話等   参加希望の方は携帯090-1551-0023か、ショートメールまたはラインて。
参加費   500円(お菓子代、会場費含む)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R4年10月学習会によせて | トップ |  令和4年12月学習会のお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グループカウンセリング横手しゃべりば」カテゴリの最新記事