カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

大人とは?(カウンセリング編)

2017年09月16日 09時42分54秒 | ひとりごと
10年くらい前の八戸だったと思う、私に教えてくれた人がいた。

大人とは?
待てる人、
自分が責任になれる人。
その後、毎年、手帳を変えるたびにこの言葉を移しとった。
たった三行の文字。

 待てるとは、誰かが動くまで待っているだけの人とは、まったく違う。
そんな受け身の待つではなく、もっと自主的に待つことをやる。
目の前の人を生かすため、その人の邪魔にはならず、彼が動くまで寄り添える人。
はやりの言葉で言うと、見守るになるのかな~。
ただしこの見守るは、最近では言葉だけが独り歩きしてしまい、
どうも、使いすぎの薄っぺらさがあって気に入らない。
自然に寄り添う、の方が私は好きだな。
潮が満ちるまで、言葉を発しなくとも座っていられる人。
この表現でもいいのかな。

 自分が責任になれるとは、起きていること・起きてしまったことに対して、
自分を主語にして、言葉を発っすることのできる人。
つまりは、決して人のせいにはしない人。
物事を自分で引き受けている人。
自分が理由になれる人。
自然に待てる余裕を持っている人・・・

クドクドと書いてみて、この二つの凄さにため息しか出なかった。
はあ~
私は、まだまだまだまだ・・・だわ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった一人でも、たとえ一匹でも | トップ | 謝る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「待てる」 (どさんこじーじ)
2017-09-16 10:20:08
「待てる」
深い言葉ですね。
今、日下紀子さんの『不在の臨床』を読んでいて、そこでも、「待つ」ことの大切さが述べられています。
返信する
「待てる」人 (えったん)
2017-09-16 15:53:17
どさんこじーじ様

実際のところ、
自分ではあまりにできないので、
せめて言葉だけでもと思い、
書いてみました。

コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事