餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

有情と無情

2009-09-20 23:51:11 | アート・文化
「藤城清治 光と影の世界」に行って来ました。藤城清治さんの影絵といえば切り絵のはっきりした輪郭に原色のセロファンというイメージがあったのですが、見ると色使いが細かいです。グラデーションやフォーカスがぼかしてあったり妙にリアル。とくに水に映った影が写真のようです。動きそう。鏡の中に作品があって万華鏡のようになっていたり。波に揺れるノアの箱船で他の動物が踏ん張っているのに先頭のワニが口を開けてのんびりでかわいかったり。京都のお寺や原爆ドームが迫力あったり。
すごい人気です。カタログが売れ切れだわ、ボストカードのラックがほとんど空だったり。
アンデルセンの話が多かったのですが、ついていたストーリーを読みながらアンデルセンってひどいなぁと。いや、すごくいい話なんですがなんでこう浮かばれない話をと。またひどい話を好んで選ぶ藤城清治さんもひどい。でもそこがすごくいいところだったりします。


いるもの

2009-09-18 22:25:27 | 映画
今度「わたし出すわ」というお金にまつわる映画があるようです。この間映画館に行った時、その宣伝のためトイレの個室にそれぞれお金にまつわる名言が貼ってありました。
「欲しいと思うものを買うな必要なものだけを買え カトー」
うんうん、つい必要なものを削ってまで欲しいもの買っちゃうよね。まあ、私は必要なものしか買わないけど。
え、この金魚のハンカチ?これは必要なのよ。うんうん。


唯我独尊

2009-09-16 23:05:13 | 金魚
涼しくなって来たのもあるでしょうが、スーが出て来るのが遅くなりました。ヒメダカがいないからゆっくりでもいいや、とか思っていないかい?ライバル増やそうかと思いつつ、スーがどつき回すからねー。
相変わらずメタボです。