餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

アイスクリーム2段

2024-06-11 23:58:23 | 映画

3分クッキングでウスターソースとオイスターソースを大さじ1杯ずつ混ぜるソースを作っていました。ウスターがイギリス発祥でオイスターが中国なので香港風ソースだそうで。なるほど、歴史的命名です。たぶんそれはもう日本料理だと思うけど。
映画「違国日記」を見て来ました。
姉夫婦が事故に会い、残った姪を引き取った小説家の槙生。姪の朝は15才中学生。なるほど、違う環境で育った人と暮らすのは違う国の人と暮らすようなものかなと。ぶっきらぼうの槙生と明るい朝、槙生が変な人間だと思っていたけど朝もなかなか変わっています。槙生の友達や朝の友達ができた友人で助かります。うん、違っててもいいよ。ウスターとオイスターも一緒だとなかなかよ(たぶん)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿