餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

人出が戻ったのかな

2020-09-23 00:11:09 | アート・文化

「池大雅 -文人たちの交流」と「木島櫻谷と京都画壇 京都 三条・大橋家コレクション」と「キスリング展 エコール・ド・パリの巨匠」を見て来ました。

「池-」子供の絵というかおじいちゃんの手遊びという感じです。しかもおじいさんだと思っていたら亡くなったの私より若いよ。文人画というのかおおらかです。顔がまるく目がちょんちょんです。指で描いたりこよりで描いたり自由です。ほほえましい。

「木谷櫻谷-」ポスターの鹿の絵につられてこれを見に来ました。リアルでかわいい。動物画がすごいですが、歴史画もリアルです。ものすごく写生を描き込んだ人ではないかと。デッサンが確か。何で今まで目につかなかったのか。いい絵を見ました。

「キスリング-」昔の絵とは思えない、少女漫画のような瞳がキラキラした女性の肖像を描く人です。チラシになっていた女性のワンピースが伊勢丹チェックだったのが楽しい。藤田嗣治と仲がよくお揃いのおかっぱにしていたこともあるそうで…想像がつかない。と思ったら展覧会の外に写真がありました。フジタより可愛いかも。モディリアーニと仲が良かったのは何となくわかります。ピカソとキュビズムの考えはあわなかったとか。でもちょっとだけ影響が出ています。とにかく色が綺麗なんです。

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 四」読了。

あ、4巻が出ていると思うもののすでに色々買っていたので今度と思ったら残り1冊。また買いに並びました。すごく売れているみたい。美世が狙われ護衛のため清霞が美世を職場に連れて行きます。旦那様の職場探訪記かな?まだ旦那様ではないけど。でもじっとしているのはいたたまれず、職場の掃除を始めるという話しです。まあ嘘ではないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿