餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

紙とクイズと密室と

2024-05-04 15:33:13 | 本と雑誌

4/16分です。
歌田年「紙鑑定士の事件ファイル 紙とクイズと密室と」読了。
紙鑑定士の第三弾です。表紙の雰囲気がまったく変わっていたので気が付きませんでしたよ。第二弾は似すぎて増刷かなとスルーしそうになったし。どっちにしろスルーしぞうになるのね。前のがオシャレだったので、こっちの方があっているかも(微妙に失礼)。相変わらず細かい紙の名前が出て来ますが、今回は業界専門誌が舞台。創刊二周年の「月刊KAMI-JINE」が二周年記念特別企画でクイズが出ていてなんと賞金が10万円。しかも三号連続。紙鑑定士渡部も挑戦するのですが、出版社で紙業界の人と会うたびにクイズの話になっていました。
しかし作者の方って私と同じくらいの年齢の方なんでしょうか。やたら懐かしいものが。スパイ手帳、シルバー仮面手帳、緊急指令10-4・10-10…見ていたわ。消える手帳、あったあった。一人納得しながら読んでいました。久々に物理トリックにも出会ったかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿