餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

いきなりプリンス!

2023-11-15 00:12:57 | 映画

7/1分です。
映画「大名倒産」を見て来ました。
庶民の育ちの小四郎はある日突然藩主になる。すると藩には100憶の借金が。江戸に冷水売りに来ていた幼馴染さよと再会。そのさよの格好が水色の地に大ぶりの赤い金魚のエプロン。おー、ずっとその衣装を着けているよ。楽しかったです(そこかいっ)。さよちゃんが倹約のアイデアを次々出すし、病弱だったりうつけだったり藩主になれなかったお兄ちゃんたちが頼もしい。仲がいいよ。ロケ場所が豪華。二条城だ。あれは彦根城だったのか。詩仙堂だったんだ。いい庭よね。鮭おにぎりが食べたくなります。
村上しいこ作/田中六大絵「体育館の日曜日 ペットショップに行く前に」読了。
土曜日の真夜中に一輪車は変な匂いに目を覚まします。見るとバケツが頭の中で飼っている金魚がなくなっています。バケツはすやすや眠っています。取り敢えず隠しておこう、一輪車が金魚をすくい外に出るとちりとりに呼び止められます。一人でそーっと体育館を抜け出すのは怪しいと。事情を話して家庭科室の冷蔵庫に預かってもらいます。戻ってくると金魚がいないとバケツが号泣。言うに言えなくった一輪車とちりとり。他のメンバーはいなくなったのなら張り紙をしてもらおうとペットショップに行くことに。すると公園でお祭りをしていてみんなはついおまつりに吸い寄せられて。
設定がわからん。日曜だけ話しているのかと思ったらかっぱ温泉のおばちゃんと話しているし。まつりの試食をほおばっているし。金魚すくいをしているし。誰も気にしないのね。楽しいやん。最後は花壇に埋めてみんなで手を合わせていました。
おまけの4コマでかっぱ温泉で金魚の水槽を見られる金魚の湯につかるバケツと一輪車。でも見るだけでなくなにか一緒に入りたいと言うとおばちゃんがワニの湯を薦めていました。怖い怖い。ワニが寄ってきています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿