エピローグ

終楽日に向かう日々を、新鮮な感動と限りない憧憬をもって綴る
四季それぞれの徒然の記。

ユリノキの花

2014年05月08日 | ポエム
ユリノキの高い場所に、花が付いている。
チューリップのような花である。



別名にハンテンボク(半纏木; 葉の形が半纏に似ることから)、レンゲボク(蓮華木; 花が蓮の花を思わせることから)、チューリップツリー(同じく花がチューリップを思わせることから)そのように呼ぶのである。



花言葉「田園の幸福」は、花からさらりとした上品な香りの蜜(みつ)がたっぷりとれることからきている。
その蜂蜜は、きわめて良質なのである。

また、もう一つの花言葉は「見事な美しさ」であり「幸福」である。







「ユリノキの花の興りし高さかな」







この花は、高いところで咲いているのだけれど幸運にして花が目の前にあったら、そっと顔を近づけてみる事だ。

甘やかな匂いに満たされる。
幸福な匂いである。



       荒 野人


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校の中庭に咲いてました。 (しろやぎ)
2014-05-09 20:57:06
こんばんは。
この木、高校の中庭にありました。
チューリップの木と呼んでましたね。
蜜もとれるなんて、食べてみたいなあ。
返信する
しろやぎさんへ! (荒野人)
2014-05-09 22:24:37
こんばんわ。
懐かしい花ですね。

この花からは、上質な蜜が採れるのですよ。
場所によって「チューリップの木」と称しています。

ぼくの住まいの近くでは「ゆりの木通り」とかもあります。
懐かしく、甘い匂いのする花であります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。