平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

世相放談~岸田首相、支持率14%・不支持率82%! 自民党議員は「脱税」し放題だが、改める気なし!

2024年02月21日 | 事件・出来事
 岸田内閣の支持率が14%。不支持率が82%(毎日新聞世論調査)。
 まあ、なるべくしてなった数字かな。
 何しろ岸田首相、何もしていないからな。

 自民党裏金問題。
 これをクリアにするには──
①連座制~秘書や会計責任者がおこなった不正に議員も責任を問われる。
②政治資金パーティの禁止
③政策活動費の廃止あるいはオープン化
 が必要だが、手をつける様子がない。
 今のままではうやむやで終わりそう。

 ネットで公開されている国会答弁を見るかぎり、
 岸田首相はこの問題を「派閥」と「政治資金パーティ」の問題に矮小化したいらしい。
「政策活動費」を何に使っているかがわかるとまずいからだ。
 おそらく政策活動費は買収(票の取りまとめ)に使われているのだろう。
 自民党が選挙に強い理由はここにある。

 裏金(政策活動費)には課税しろよ。
 議員の1000万を超える裏金になぜ課税しない?
 二階元幹事長に至っては50億だ。
 もしこれで課税対象にならないのなら法律が悪い。
 法律は国会議員に有利に出来ている。
 検察は結局自民党の有力議員を逮捕できなかった。
 国税庁もな……。国会議員には及び腰だ。

 松野元官房長官は辞任した時に官房機密費4660万を引き出した。
 いったい何に使ったんだ?
 まさか自分のポケットに入れていないよな?

 GDPはドイツに抜かれて4位に転落。
 2026年にはインドにも抜かれると言われている。
 今は円安だからドル換算のGDPで一喜一憂する必要はないという意見もあるが、
 GDPは国力を表わすひとつの重要な指標。
 現政権と経済界は円安を歓迎しているわけだし、ドル換算だからという言い訳で現実から目を逸らしていたらこの国は衰退していくぞ。

 株価はバブル期に匹敵。
 先日は過去最高を記録しそうになった。
 一方でGDP4位で国民生活は苦しい。
 このアンバランスは何なのか?

 少子化対策では、予算捻出のために国民一人あたり月500円(年間で6000円)を負担することを閣議決定。
 共働き世帯では二人分で月1000円(年間で1万2000円)
 徴収方法は社会保険料の上乗せだ。
 毎月払っている保険料から自動的に500円が支払われる。

 この方法は財務省にとっては打ち出の小槌になる。
 この500円をどんどん上げていけば税金を上げなくても国庫にお金が入るのだ。
「消費税を15%にします」と言えば大反対が起こるが、社会保険料ならしれっと徴収できる。
 そもそも少子化と社会保険料と何の関係があるのか?
 完全に目的外ではないのか?

 岸田文雄さん。
 そろそろ辞めてくれないかな?
 あなたの鈍さは超一流だ。
 これほど国民の生活が理解できない総理はいない。
 その結果が支持率14%・不支持率82%だ。
 3月には訪米。
 アメリカとどんな約束をして来るのか?
 おそらく「武器のさらなる購入「東アジアの軍事面の役割強化」だろう。
 支持率14%の首相にそんな約束をする資格はないと思うのだが……。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「光る君へ」 第7回「おかし... | トップ | 「葬送のフリーレン」~かけ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は不満増大してるけど忘れるのも早い国民性 (半沢)
2024-02-21 18:12:30
コウジさん今晩は
記事の作成お疲れ様です

不支持率が一桁台になったら流石に岸田文雄は首相を辞めざるおえない
でしょう。でも其処まで落ちるかどうか?

自民党の聞き取り調査で20年前から裏金があったそうですから酷い物です。

内閣総辞職・衆議院解散総選挙も自公が過半数以上占めてますから其れも否決
されて無理…
野党は裏金問題では結束してるけど如何ですかね?
日本共産党は野党共闘を目指してますが 立民は維新と共闘したいのか如何か?
返信する
政権交代は夢のまた夢 (コウジ)
2024-02-22 09:07:52
半沢さん

いつもありがとうございます。

>今は不満増大してるけど忘れるのも早い国民性
おっしゃるとおり、岸田首相が辞めて石破茂氏や現外務大臣の上川陽子氏が総理になれば自民党政治は続くでしょうね。

一方、野党は──
裏金に対する国会のネット映像などを見ると、いい質問をしています。
ただ一般の人はわざわざ見ません。
もうひとつ大衆に刺さる施策をすべきなのですが、やる気はないようですね。

もうひとつの方法は野党共闘ですが、連合の票が欲しい立民は共産、社民、れいわと組むのを嫌がり、国民、維新に秋波を送っています。

一方、自民は追い詰められれば、いつでも国民・維新と組むでしょう。
これが自民党のしたたかさなんですよね。
現在、連立を組んでいる公明党を自民はウザいと考え始めているようですし。

なので政権交代など、夢のまた夢。
自民党の利権政治は続き、日本はますます転落していくことでしょう。

現在、野党のやるべきことは、裏金などの政治資金改革を徹底的にやること。
自民党の「裏金→選挙時の票の取りまとめ・買収」を根絶できれば、選挙で少しはマシな戦いが出来ると思います。
返信する
野党が悪い! (2020-08-15 21:07:49)
2024-02-23 05:42:17
前にも縁故資本主義の話はしましたが、今の日本では、いい思いができる人は中央の与党の人か、その与党の人と特別なつながりがある一部の人だけです。
しかも、時間が経つにつれて、その「一部の人」も少なくなっています。
失われた30年の間に、社会はかなり変わっています。今まで永田町のおこぼれに預かれた田舎の有力者や大地主といった人たちも、だんだん切り捨てられてきているわけですが、今はそれほど明確になっていません。
ただ、いつまでもこのままではいられないでしょうから、いずれ切り捨てを明らかにしないといけないでしょう。そのとき、彼ら田舎の有力者たちが何と言うのか、だいたい予想はつきます。
「野党が与党の邪魔をしなければ、日本はよくなっていたはずだ。野党が悪い!」
これって、語尾に「マン」とか「ジャー」がつく正義の味方レベルかもしれません。
正義の与党と悪の野党、正義のアメリカと悪のロシア、正義の日本と悪の中韓連合、そんな感じです。
「変身」なんてポーズつけて、子どもと遊んでいる分には楽しいし、害もないんですけどね。
返信する
国民全体を救う政治など昔の話 (コウジ)
2024-02-23 09:21:56
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

おっしゃるとおり、社会は恩恵を受ける人、受けられない人に分かれつつありますよね。
国民全体を救う政治など、夢のまた夢。現在ではあり得ない。

「野党が悪い!」と言っている人はどちらなんでしょうね。
後者だとしたらおバカ。自分で自分の首を絞めています。
あとは、選挙に行かない人。何も考えずに自民党に入れてしまう人。

そして大衆の心をとらえる努力をせず、ネット戦略も弱くて、限られた票の取り合いをしている野党。

他国なら、裏金・脱税・不誠実な対応で暴動が起きてもおかしくないのですが……。

国税も裏金議員を査察しろ。
そうしないと誰も納税しなくなるぞ。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事