平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

桜を見る会前夜祭で安倍事務所が800万円を補填!~菅義偉が「安倍カード」を切ったのか?

2020年11月24日 | 事件・出来事
「桜を見る会」の前夜祭のホテルパーティ。
 安倍事務所がそのパーティ費用を5年間で800万円補填していたことがわかった。
 検察はホテルが発行した安倍事務所あての領収書も確認。

 これ買収じゃん。
 ウチワ配ったって罪に問われるんだぞ。
 そもそもホテル・ニューオークラでひとり5000円でパーティ出来るわけないじゃん。

 安倍晋三がこれに関与していたかはわからないが、少なくとも秘書はアウトだろう。
「公職選挙法」違反。
 政治資金収支報告書に不記載だから「政治資金規正法」違反。
 秘書が有罪になった場合、安倍に連座制は及ぶのかね?
 連座制で安倍の公民権停止。
 そうなると、なかなか芳ばしい。

 安倍事務所の秘書は「わが世の春」でおごってたんだろうな。
 多少ヤバイことをやってもスルーできると踏んでいた。
「桜を見る会」の安倍事務所枠なんか、FAXを送れば参加OKだったみたいだし、ルール無視してやりたい放題!

 この検察の動きに菅義偉は関わっているのか?
 菅にしてみれば、学術会議問題・コロナ対策の後手後手・GOTOの遅すぎる見直しで逆風が吹いているから、これで世間の目を逸らそうって魂胆?
 安倍ちゃん、病気で辞めて3ヶ月くらいしか経っていないのに、最近やたら元気だからな(笑)
「少しはおとなしくしてろ」「お前の再登板はないぞ」という菅のメッセージ?
 いずれにしても今後『安倍カード』はいろいろな所で使われるだろうな。
 政権にまずいことが起きると過去の安倍案件を出して世間の目を逸らす。
 陰険・菅ならやりかねない。

 検察がこれと共に狙っているのが、河井案里の選挙で渡された1億5000万の行方かな?
 これが一部でも安倍事務所に流れていたらアウトなんだが、これに踏み込むのか?
 まあ、この件は安倍と検察が手打ちしたと僕は思ってるんだけど。
「辞任する代わりに1億5000万に踏み込まない」「訴追は河井案里・克行で留める」という落とし所で両者が手を握った。

 いずれにしても検察がんばれ!

 僕が常々言っていることだが、
 検察・警察・立法・司法・マスコミが矜恃をもってしっかり自分の仕事をしていれば、社会はそんなに悪くならない。
 安倍政権では官邸の力があまりにも強すぎた。

 それにしても、この800万どこから捻出されたものなんだろう?
 政治資金収支報告書に載っていないとすると、裏金?


※参照記事
 【独自】安倍氏側、5年間で800万円超補填か…ホテル側が差額受領の領収書作成(Yahoo!ニュース)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟がくる 第33回「比叡山... | トップ | 相棒19 「同日同刻」~遠峰... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑惑の総合商社こと安倍晋三 (半沢)
2020-11-24 16:34:12
コウジさん 今日は。
記事の作成、お疲れ様です。

まあ安倍晋三氏とは あらゆる面で疑念が生じていますね、本とに・・
でも、菅義偉氏は此の案件に再調査する積りがないと発言していますから
如何なりますかね・・・
Unknown (lemonwater2017)
2020-11-24 17:04:27
象が転んだです。
ここら辺で一気にとも思うんですが、安倍の懐を抉るにはまだ浅すぎるんでしょうか。
でも、”敗北を認めない”安倍はやたら元気ですね。多分、勝つまでやめないゴルフでもやってんでしょうか(笑)
叩けば埃の出る男 (コウジ)
2020-11-25 08:58:49
半沢さん

いつもありがとうございます。

叩けば、山のように埃が出て来るのが安倍氏ですからね。
菅義偉に関しては、「安倍晋三をこのままキングメーカーにはさせない」「おとなしくしてろ」という意思を感じます。

人間、権力を失うと、皆が掌返しするんですよね。
安倍氏はこのまま凋落していくのか?
秘書までは行く? (コウジ)
2020-11-25 09:04:47
象が転んださん

いつもありがとうございます。

ここからは検察次第でしょうね。
この件の安倍氏の秘書は、河井案里不正選挙にも関わっているようですから、検察は秘書までは行くつもりではないかと思っています。

安倍氏に関しては、恥知らずですね。
3ヶ月前に病気でやめて国民に迷惑をかけたのに、やたら元気。
これだけ疑惑があるのに平気の平左。
〝無恥〟は最強ですよね。
Unknown (沼)
2020-11-25 21:16:47
こんにちは。

秘書が捕まってそれで終わりになる気がします。

安倍さんまでいってくれるといいのですが。
秘書逮捕後の安倍氏の影響力 (コウジ)
2020-11-26 09:10:06
沼さん

いつもありがとうございます。

事件としてはロッキードのような複雑さはなく、単純明快なんですよね。
情報のリークの仕方を考えると、僕も秘書まではいくと思っています。

まあ、秘書が逮捕されれば、安倍氏の政界での影響力はかなり削がれるでしょうね。
それは良いこと。

しかし、恥というものを知らない安倍氏のことですから、シャーシャーと出て来るかもしてません……。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事