平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

おっさん、遅ればせながらNiziUにハマる!~プレ・デビュー曲『Make you happy』を実況してみた!

2023年06月16日 | アイドル
 遅ればせながらNiziUにハマってしまった!
 huluでNiziプロジェクトのオーディション過程は全部見た。
 今はこの失われた3年間を取り戻すため、YouTubeの動画を見まくっている。
 悔やまれる! リアルタイムで同じ時間を過ごしていたら、もっと楽しかったのに。
 7月から始まるライブのチケットは取れないだろうな。
 ……………………………………………………

 全20回のオーディション番組・Niziプロジェクトは面白かった。
 プロデューサーのJ.Y.パークさんはパフォマンスを終えるたびにコメントする。

「歌は話すように歌って下さい。私に歌詞を伝えようとしていますか?」
「歌う時、体に力が入っています。喉が締まっています」
「表情が硬いです。もっと愉しんで下さい」
「ダンスの動きが小さいです。ダンスは関節から踊って下さい」
「それは誰かのモノマネです」
「歌とダンスは自分自身を表現するものです」
「大切なのは人間性です」
「あなたには素質があるのに活かしきれていません」
「あなたはまったく成長していません」

 厳しい言葉がオーディション参加者に次々と飛ぶ。
 しかし、良いパフォーマンスをした候補生には──

「素晴らしかったです。あなたはすでにプロのレベルに達しています」
「見違えるように成長しました。あなたを誇りに思っています」
「期待をはるかに超えるパフォーマンスでした。ありがとうございます」
「おめでとうございます。こちらへ来て下さい」→キューブを渡す。

 こうして候補生たちは成長していく。
 6ヶ月間の韓国合宿を経て、歌やダンスがどんどんうまくなっていく。
 同時にJ.Y.パークさんとの信頼関係も築かれていく。

 J.Y.パーク(パク・ジニョン)さんは自らも人気歌手である。
 作詞、作曲も手掛け、
 TWICE、2PM、ITZYらを擁するJYPエンターテインメントの社長でもある。
 ハングルはもちろん日本語、英語もしゃべれる。

 Niziプロジェクトはソニーミュージックとの提携企画だ。
 秋元康さんと組んで坂道シリーズを成功させたので、
 今度はJ.Y.パークさんと組もうと考えたのだろう。
 ……………………………………………………………

 さて、こうしたオーディションを経て誕生したNiziU。
 その集大成がプレ・デビュー曲『Make you happy』だ。
 これを聴いたり観たりしていると、J.Y.パークさんがどんなグループを構想していたかが、
 垣間見える。

 以下は、MV『Make you happy』を見ての実況です。

1.おおっ、曲頭はリマで来たか!
 観客を引き込むにはリマのパンチのある歌声がピッタリだ!

2.続いて、リオ様。
 安定の歌声。かわいい!

3.かわいいは続く。何とアヤカ姫の登場だ。
 オーディションの時から思っていたが、
 アヤカ姫は容姿といい、雰囲気といい、日本のドルオタで人気が出るタイプ。
 僕もずっと注目していた。←結局、ルッキズムかいっ!
 でも、アヤカ姫のふわふわした歌声は欠かせない。

4.さて、ここでマコ様の登場だ。
 オーディションでは常に上位にいたマコ様はオールマイティの実力派。
 NiziUのリーダーでもある。
 マコ様がパフォーマンスすると曲が締まる。
 NiziUの司令塔&スタンダード&お手本で、J.Y.パークさんはメンバーに、
「マコさんの歌とダンスのレベルでパフォーマンスして下さい」
 と要求しているように思える。

5.そしてマヤ様。勝村様。

 

 僕の推しです!
 こんなに美人なのに実は面白い!
 タレント性の課題では「みにくいアヒルの子」の紙芝居をやった。
 そのせいか白鳥のモノマネが上手い。
 韓国合宿でマコに「面白いことをやったら部屋に入れてあげる」と言われて、
 インターホン越しに「リクの空手のモノマネやりま~す!」と言って披露した。
 歌もダンスも安定。静止したときのポーズが決まっている。
 僕的には『Make you happy』での「幸せっ!」の歌い方がツボ。

6.次はマユカ様。
 マユカ様の真骨頂はラップだが、ここでも安定の歌声を披露。
 サビ前なのでライブでは「行くよ~!」と声をかける。

7.そしてリク。
 サビに入ってNiziUの歌の上手い3人が続く。
 その最初がリク。
 今は金髪ショートなので、黒髪ロングのリクは実にレア。
 冒頭のリマと同様、サビのつかみとしてはリクの力強い歌声がピッタリ来ると、
 J.Y.パークさんは考えたのだろう。

8.そしてミイヒ嬢。
 オーディションの時からJ.Y.パークさんが絶賛した歌声。
『Make you happy』ではわかりづらいが、その表現力たるやハンパない。

9.サビの最後を飾るのはニナ嬢。
 オーディションの頃は、高音を歌う時だけが褒められていたが、
 合宿を経て、歌もダンスも上手くなっていった。
 結果、現在はNiziUのメインヴォーカル。
『Make you happy』のサビではリク、ミイヒより上の高音パートを担当。

 MVではこれ。

 

 ニナがローラスケートをしていると、J.Y.パークさんがやって来る。
 J.Y.パークさんがコケると、「何? このダサイおっさん?」という顔をする。笑

 文字数が多くなって来たので、2番は飛ばしてラップパートへ。

 ラップの冒頭はマコ様。
 やはりラップのスタンダードを表現している気がする。

 ラップの2番手はリオ様。
 リオ様で来たか。

 3番手はマユカ様。
 ここからラップが加速していく。
♪ 休めるためのバッショー(場所)! ←すごいな、このラップ!

 最後はリマ様。
 マユカ様で盛り上げて、リマ様登場でさらに盛り上げる。
♪ フェバリッスワング(favorite song)! ←感動しかない!

 …………………………………………………………

 はあ……プレデビュー曲でこのクォリティですよ。
 今は歌もダンスもヴァージョンアップされ、
 よりパワフルに、より洗練されてパフォーマンスしている。

 さて、これからNiziUと同じ時間を過ごしていくぞ~!
 With U! ファイティン!
 ライブのチケット取れないかな……。

『Make you happy』の動画はこちら。
 NiziU 『Make you happy』 M/V(YouTube)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入管法改悪……。ネットではこ... | トップ | 推しの子~なんと不知火フリ... »

コメントを投稿

アイドル」カテゴリの最新記事