平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

政府のコロナウイルス対策は地方自治体・企業・個人任せ~「俺が責任を取るから俺の決断に従え」ってリーダーはいないのかね?

2020年02月25日 | 事件・出来事
 本日、政府から新型コロナウイルスへの対応に関する基本方針が発表された。

 内容は「自治体任せ」「会社任せ」「個人任せ」という感じかな。
 休むか否か、外出するか否か、イベントなどを中止するか否か、検査するか否か、治療するか否かは、それぞれの判断に任せる。
 国はそれを強制しないし、検査や治療に関しても積極的・直接的に関与しない。
 政府が関与するのは感染者や重傷者が特定の地域に大量に出た時。
 その時はその地域に人を派遣して自治体といっしょに対応にあたる。
 しかし、その具体な対応策はまだ決まっていない。
 自治体と相談してこれから決める。
 当座は知事から協力要請の来た北海道から手をつけ、モデルケースとする。
 ………

 はあ、結局は丸投げか……。
 重大なことが起きても、第一の責任は自治体、会社、個人にある。
 完全に逃げてるな。

 国のやること、判断すべきことはいろいろあると思うんだけどな。
 たとえば、学校の2週間の休校。
 Jリーグは2週間の試合延期を自主的に決めたけど、相撲、プロ野球などのイベントスポーツも同様にする。
 この2週間、間を置くだけでも、感染拡大はずいぶん違ってくると思うんだけど……。

 あとは検査。
 検査キットを増産あるいは輸入するなどして、どんどん検査をしていけよ。
 検査を国立感染研究所や大学だけでなく、民間にどんどん委託していけよ(現状、民間に委託しているのはわずか5社)。
 国民は症状があるのに検査を受けられなくて、みんな不安に思ってるんだぞ。
 特に子供を持っているお母さん。
 和歌山県などでは積極的に検査対応をしているようなんだけど(だから感染者の数が多い)、やはり自治体任せ。
 国主導で検査できる態勢をつくって検査のキャパを増やせ。
 そして、検査をして陽性の結果が出た人は自宅待機あるいは隔離入院をしてもらう。
 隔離のためには隔離病棟の確保も考えなくちゃいけないな。
 やはり国のやることは山のようにある。
 中国のように即席で病院をつくるのは難しいかもしれないが、先手を打つとはこういうことだ。

 しかし、
 どうして国は自治体任せて放置しておくんだ?
 どうして曖昧な指針しか出せないんだ?
 政治家の優柔不断と楽観主義、霞ヶ関の官僚の頭の硬さが出ている気がする。
 この件で「俺が責任を取るから俺の決断に従え」ってリーダーはいないのかね?
 具体的に言えば、安倍晋三、お前のことだ!

 安倍さん、あんた、この件に全然関心がないだろう?
 あるいは、広範囲で複雑すぎて、あんたのちっぽけな能力じゃ処理できないのか?
 だったら、とっとと辞めてくれ!


※参照記事
 新型コロナウイルス 政府 対策基本方針を決定(NHKニュース)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟がくる 第5回「三好長慶... | トップ | 相棒18 「いびつな真珠の女... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mobilis-in-mobili)
2020-02-25 23:08:41
何も決まっていないと同じだった。
役に立たない有識者会議の典型のような指針発表だった。
返信する
手遅れになりそうな気配が (半沢)
2020-02-26 00:46:15
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

政府は一体 国民を何だと思っているのでしょうか?
全て 自治体などに丸投げって・・
もう早め早めに対処しないと 本とにパンデミックになる虞があります。 いや、なって
いるのかも・・・
しかし 安倍晋三の対応能力の無さ、と言いますかリーダーの欠片も無い
対策には もう呆れるばかりです。
返信する
国民や民間ではとっくに (コウジ)
2020-02-26 12:50:31
mobilis-in-mobiliさん

いつもありがとうございます。

おっしゃるとおり、
現状把握だけで何も決まっていないという内容でしたね。
「不要の外出は控えろ」「イベントなどは中止してほしい」
そんなこと、国民や民間はとっくにやっています。

そして今回の基本方針には『検査』の件が完全に抜けています。
政府はこの件を解決する意思があるのでしょうか?
返信する
安倍の無能が顕著に (コウジ)
2020-02-26 12:57:39
半沢さん

いつもありがとうございます

ここに来て、安倍の無能、霞ヶ関の劣化が顕著になって来ましたね。
人は権力で抑えられても、ウイルスは安倍に忖度してくれない。
霞ヶ関は前例のないことには対応できない。
集めてくる学者・有識者も楽観論の連中ばかり。

映画『シンゴジラ』では、霞ヶ関のはぐれ官僚たちが解決に貢献しましたけど、今はそういう人材が力を発揮すべき時なのかもしれません。
返信する
Unknown ()
2020-02-26 13:45:06
こんにちは。

コロナが収まったら、「安倍首相のリーダーシップのおかげ」「野党は桜桜と騒いで足を引っ張っただけ」とか言いそうですね。
返信する
自然収束すれば (コウジ)
2020-02-26 19:55:40
沼さん

いつもありがとうございます。

確かに。
気温が上がって自然収束などすれば、そうなりそうですね。
公文書を隠し、招待者名簿を破棄し、ホテルの明細書を隠し、コロナウイルスも大事にならずなかったものに出来れば、安倍氏はある意味たいしたものですね。
安倍信者は安倍晋三を神のように崇め祀ることでしょう(笑)

野党は対策を必死に政府に迫っていたことをアピールすべきですよね。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事