平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

さて本日は、長篠の合戦(設楽原の戦い)!~信長の鉄砲隊と武田の最強騎馬軍団が激突する!

2023年06月11日 | 大河ドラマ・時代劇
 さあ、本日の『どうする家康』は『長篠の合戦(設楽原の戦い)』だ!
 どう描かれるのだろう?
 岡田准一さんの織田信長はいいからな。
 真栄田郷敦さん演じる武田勝頼も智将として描かれている。
 この両者の激突!
 主人公の家康(松本潤)はどう振る舞う?
 鉄砲の三段撃ちはどう描かれる?
 無敵の武田軍団VS信長の鉄砲隊。
 秀吉(ムロツヨシ)は相変わらず下品なのか?
 明智光秀(酒向芳)は相変わらず性悪なのか?
 ……………………………………………………

 以下のは大河ドラマ『風林火山』の川中島の戦いの画像。

 
 武田軍を突破してくる上杉謙信(GACKT)。

 
 迎え撃つ信玄(市川亀治郎=猿之助)。動かざること山の如し。
 どうした、猿之助さん? 自殺なんかするなよ。
 猿之助さんの信玄は素晴らしかったぞ。

 
 剣を振りおろす謙信。

 
 軍配で受けとめる信玄。

 胸が熱くなるシーンだ。
 この大河ドラマ『風林火山』が画期的だったのは、出て来るのがむさ苦しい男ばかりな所!

 ちなみに僕は武田贔屓だ。
 判官贔屓というか、武田の悲劇性は胸を打つ。
 信玄も挫折して、勝頼も挫折した。

 最後はひさしぶりに聞いてみましょう。
 大河ドラマ『風林火山』のオープニング。

 其疾如風: 其の疾きこと風の如ごとく、
 其徐如林: 其の徐かなること林の如く、
 侵掠如火: 侵掠すること火の如く、
 不動如山: 動かざること山の如し、
 中盤の転調が美しい!
 後半で武田菱の『赤』『白』『緑』『黒』の旗が立ち上がる所がカッコイイ!
 むかで衆もしっかり描かれている!
『風林火山』の頃は、いくさのシーンは平原で実際に馬を使って撮影してたんですね。
 一方、『どうする』ではCG。
 さて、どんなCGを見せてくれるか?

 それでは聴いて下さい!
 大河ドラマ『風林火山』のオープニング(YouTube)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ「推しの子」第8話~ア... | トップ | どうする家康 第22回「設楽... »

コメントを投稿

大河ドラマ・時代劇」カテゴリの最新記事