平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

不祥事連発!~東京オリンピックの開閉会式演出の佐々木宏が「オリンピッグ」で辞任!

2021年03月18日 | 事件・出来事
 東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式の演出の総合統括を務めるクリエーティブディレクター、佐々木宏氏(66)が辞意。
 タレントの渡辺直美さんをピンクの豚にして『オリンピッグ』なんだと……。
 つまんねえ。
 日本のテレビなら許容されるかもしれないが、
 世界中の人が見るオリンピック開会式でこれをやったらダメだろう。
 不快に思う人、抗議する人がいっぱい出て来るに違いない。

 佐々木宏氏の仕事は次のようなものらしい。
・ソフトバンクの白戸家のCM
・缶コーヒーのトミー・リー・ジョーンズの宇宙人のCM
・安倍マリオ ←制作費12億円。オリンピックの政治利用じゃないの?

 この人の発想って『人を何かに変化させること』なんだよな。
 白戸家のお父さん→白い犬
 ジャン・レノ、ブルース・ウィルス→ドラえもん
 トミー・リー・ジョーンズ→宇宙人
 安倍晋三→マリオ
 そして今回の渡辺直美さん。
 これで最後に失敗してしまった。
 これは日本の文化論だけど、
 日本人は『三次元と二次元』『現実とフィクション』をわりと簡単に行き来できる感性を持っている気がする。
 コスプレやウサギになったり出来るアプリとかは全部この発想。

 このニュースが出たのは、われらが『週刊文春』。
 文春すげえなあ。
 総務省の谷脇氏も内閣広報官の山田真貴子氏も辞めさせたし、文春の記事で何人のクビを取ったんだ?
 もはや日本の不正を暴くのは週刊文春。
 検察・警察・大手マスコミは何をやってる?
 大きなものに忖度しているから何も出来ないんじゃないの?

 このやりとりがなされたのは昨年の3月だったらしい。
 内部のリークなんだろうけど、3月のラインのやり取りがなぜ今に?
 これは予測だけど「佐々木氏の下ではやってらんねえ」って人がいるのかもしれない。
 当初の開会式・閉会式演出の野村萬斎氏や映画監督の山崎貴氏らも辞めたしね。
 萬斎氏や山崎氏らが辞めた理由は
「開会式・閉会式の規模がコロナで縮小になり納得のいくものが作れなくなったから」
 という説明だったけど、現実は果たして?

 佐々木宏氏は電通の人間らしいが、政府と電通の癒着はなかなか。
 政府からさまざまな形でお金が流れている。
 安倍マリオはそのいい例。
 NTTや東北新社の接待なんかもそう。
 企業との癒着は自民党のお家芸。
 そこには何らかの利権があり、税金を仲間内で分け合っている。
 結果、自民党と政府をヨイショするやつは肥え太り、一般庶民は消耗するばかり。
 こういうタックスイーターがいるかぎり、この国は発展せず、衰退していく。
 そう言えば、これも文春の記事だが、
『NTTではある程度の役職になると自民党に入党させられる』らしいね。
 利権をちらつかせて党勢拡大。
 野党はこの件怒った方がいいよ。

 オリンピックはどうなるのかな?
・エンブレム盗作問題
・新国立競技場問題
・オリンピック招致賄賂疑惑
・オリンピック予算の膨張(当初予算8000億→3兆へ)
・「復興五輪」がいつのまにか「人類がコロナに打ち克った証の五輪」に。
・森喜朗の女性蔑視発言
 そして今回の佐々木宏辞任。

 これらを見ていると、この国が本当に衰退している感じがする。
 だから怖いもの見たさで、東京オリンピックを見てみたい気もする。
 開会式、閉会式を含め、かなりのグダグダを見られるに違いない。


※関連記事
 東京五輪式典統括の佐々木氏が辞意表明 渡辺直美さんへ「心からおわび」(毎日新聞)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青天を衝け 第5回「栄一、揺... | トップ | 相棒19 「暗殺者への招待」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京五輪に世界から選手がどれだけ集まるのか疑問です、強豪選手が拒否する場合もある筈 (半沢)
2021-03-18 17:14:09
コウジさん 今日は。
記事の作成、お疲れ様です。

此れは益々 東京五輪関連で不祥事が発覚しそうですね。 もしかして五輪強行した
なら開催中でも不祥事が起こりそうな雰囲気です。
ま、最新の世論調査では五輪開催の延期・中止に 毎日新聞50%位、共同通信・朝日新聞
では80%を超えていますからね。
そんな中、不適切な発言して辞意された方々を擁護する人々もいます(東何とかと言う方とか)。
もう愚劣其の物…
何とかの会とか言ってる党は自民党と同じ思考ですよ。野党でいる意味が無い。
もしかして自民党より悪いかも知れません…
返信する
文春第2報がありそう (コウジ)
2021-03-19 08:47:01
半沢さん

いつもありがとうございます。

>東京五輪関連で不祥事が発覚しそうですね。

おそらくこの件について文春の第2報がある気がします。
次は、その他のラインの公開なのか? 演出チーム内の確執なのか?
でなければ佐々木氏の辞任が早すぎますよね。
続報があると思ったから佐々木氏は早々に辞めたんでしょうね。

本来なら、この時期にワクワクしているはずのオリンピックですが、いったい何を見せられているんでしょうね……。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事