平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

クロサギ 第8話

2006年06月03日 | 職業ドラマ
 黒崎(山下智久)と吉川氷柱(堀北真希)の間がまた一歩進展。

 黒崎は白石(加藤浩次)に関わることで自分を見出した。
 欠陥住宅で家族を殺された復讐をするために詐欺を始めた白石。
 利益優先の建設会社。その腐った企業に家族を殺された。
 その企業から5億を騙し取り、叩くネタを手に入れた白石。
 そんな白石に黒崎は問う。
黒崎「て言うか、なんで白詐欺になろうと思ったの?」
白石「なんでとかどうしてとかそんな答えが出るようならここにいないよ。他人が納得できる答えなんてねぇよ。オマエも一緒だろう?」
 心に渦巻く憎悪。これが白石を復讐に駆り立てているのだ。
 それは黒崎も同じ。
 黒崎は白石に自分を見出した。

 氷柱は星谷澄子(大塚寧々)に出会って、黒崎をさらに理解した。
 澄子は白石の家族を殺した建物を設計した男の娘。
 そして仲のよかった同級生。理系・文系のノートを貸し合うような。
 下請けの設計とは言え、自分の父親の作った建物が白石の家族を殺したことは間違いない。
 澄子はそれを償うために手抜き工事を行ってきた建設会社の内部資料を集めて来た。
 そんな澄子の白石に対するスタンスはこうだ。
「出来ればあたしも彼を止めたいって思ったけど。復讐に人生をかけるってすごいパワーがいるんでしょうね。誰かと心がふれ合えば弱くなる。復讐なんて続けられなくなる。それほどの覚悟をもっている彼を止めるのはきっと無理。だからいつか彼が疲れ果てた時、私がそばに居てあげられたらいいなってそう思った」
 復讐を続けるパワー。
 誰かと心がふれあえば弱くなる。
 黒崎の中にある葛藤を理解する氷柱。
 澄子の白石に対する距離の取り方、愛し方にも共感する。
 澄子はシンデレラを例に出してさらに続ける。
「王子様とシンデレラ。2人の人生はむしろ物語が終わってから始まる。何か事件が起きた時、たとえば犯人が捕まったら世間は終わった気になる。でも、被害者と関係者は永遠に事件の中を生きるのよ。黒崎君もそうなんじゃない?」
 黒崎が詐欺師をやめること(=黒崎のけじめ)は黒崎本人にしか出来ないというのだ。

 そして物語はラスト。

 黒崎と氷柱はアパートの窓越しに話をする。
「おまえ、やっぱ引越さなくていいよ。俺に干渉しないならね」
 と引っ越し代を稼ぐために無理をしている氷柱をいたわる黒崎。
 だが、次に彼は自分の想いと変わらぬ決意を告げる。
「ねぇ、想像して。……家族が目の前で殺されてます。それを殺してるのも家族です。自分では何もできない。おまえには想像できっか?被害者が自分でケリつけるまで事件は終わらないんだよ。……もしおまえが俺のこと思ってるんなら、俺の事好きになるのはやめてくれ」
 氷柱も澄子との話でけじめをつけるのは黒崎自身であることを理解したからこう答える。
「わかった……」
 そして自分の想いを告げる。
「ただ、これだけは憶えておいて。あなたは一人じゃない。もしあなたがどこかで逮捕されても、もしあなたが遠いどこかで死ぬことがあっても、あなたは一人じゃないから」

 第3者(白石と澄子)を通して、自分の想いと生き方を確認し合ったふたり。
 さてラストはどうなる?

★研究ポイント
 物語の作り方:自分たちと同じ境遇の第3者を関わらせて物語を進行させる。相互理解をさせる。

★キャラクター研究:吉川氷柱
 正義感溢れる氷柱は幸せも信じている。
 彼女は黒崎に言う。
「法律は人を守るためにあるんじゃないよ。幸せに生きていく手助けをしてくれるだけ。あなたは逃げてるの。人は幸せになろうとしなきゃいけないの。戦おうとするんじゃなくて逃げてる。憎む方が簡単だから。どんなにつらくても幸せになろうとしなきゃいけないんだよ」
 氷柱は幸せになるために戦っている。
 シンデレラと同じように人は誰もが幸せになれると信じている。
 しかし、厳しい現実を知ってしまった黒崎には甘いとしか思えない。

 氷柱はまだまだ未熟で若い。
 純粋。
 しかし強い。
 彼女も父親のことで結構つらい人生を歩んできたはず。貧乏だし。
 しかしそんな現実に押し潰されることなく、幸せを信じて戦う心を持ち続けている。
 とても強い。

 一方、ゆかり(市川由衣)とのことはつらいだろう。
 氷柱は人は誰もが善良で、自分に対して親切だと思っている。
氷柱「ちゃんと話そうよ」
ゆかり「アタシって0か100なの。だから何言われても無理」
 拒絶。
 引っ越しをするという氷柱にゆかり。
「よかった。これで黒崎さんもホッとするね。正論ばっかり振りかざす人がいたら迷惑だもん」
 皮肉。
「氷柱が先にあたしを裏切ったんですよ」
 怒り。
 だが、こんな現実の強風を受けながらも負けないのが氷柱だろう。

★追記
 恋愛ドラマの「クロサギ」。詐欺の方はイマイチ。
 華麗な詐欺の駆け引きを見たい方には物足りないだろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医龍 カルテ8 | トップ | ギャルサー 第8話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まりりん)
2006-06-03 14:24:24
コウジさん、こんにちは!



益々物語りも深みを増してきて、コウジさんの洞察力も働き甲斐のあるドラマになってきましたね~。



今回がストーリーとしては今までで一番うまく作ってあったようにも感じましたし、中盤でいろいろと広げはじめていたそれぞれの人物背景のつなぎ方もすごくいい具合に拾えれてきてる気がします。



最後がほんとに楽しみですね。

では、また~!
返信する
中盤 (コウジ)
2006-06-04 07:00:26
>まりりんさん

 確かにラストに向かってすべてが集約されていっている感じですね。

 主人公たちの考えていることがどんどん突き詰められていって面白いです。

 あと残っているのは神志那と桂の女性秘書のエピソード。

 それらがどう絡んでくるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

職業ドラマ」カテゴリの最新記事