平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

嗚呼! 安倍晋三、辞任して支持率が20%UPして「日本のお父さん」になる!

2020年09月01日 | 事件・出来事
 安倍晋三が辞任して世の中の空気がどうなったかと言うと──
「安倍さん、かわいそう」
「安倍さん、がんばってたのに叩く人はどうなの?」
「安倍さんは日本のお父さん」

 日本のお父さん、キターーーッ!!

 もう終わりだね、この国は……。
 情緒的にしか物事を捉えられない。
 理念や論理やデータではなく感情。
 まあ、大衆とはそういうものなんだろうけど。
 結果、支持率は共同通信の調査で、
 前回の36%から20%上がって56%。
 つまり情緒・感情で動く層が20%いる。

 権力者を信仰したり、神格化してはいけないんだけどな。
 何か北朝鮮みたい。

 
 国父・安倍晋三様を讃えよ!

 そもそも「日本の国父」といえば、戦前は天皇だったんだけどね。
 将来、安倍晋三は天皇に代わる存在になる?

 権力者は嘲笑され、ギャグにされるくらいがちょうどいい。
 なのに今の風潮は?
 将来、安倍首相をギャグにするなんて許せない、みたいな言動が出て来るかも。
 ………………

 そんな中、こんな記事。
 慶応病院の内部告発。

「当初、官邸側は慶応大学病院に診断書を出してもらい、それを公表するつもりだった。
 記者会見に医者同席の案もあった。
 ところが、大学病院側は拒否。なぜなら、潰瘍性大腸炎は再発しておらず、ストレスから来る一時的な症状悪化に過ぎないから。
 いくら何でも“虚偽診断”はできないと。
 そして、実は慶応大学首脳は、“病気を政治に利用した”ということで内心はカンカンだというのです」


 実は病気はたいしたことなくて、辞めた原因は他にあるというのだ。
 それは、河井夫妻の選挙資金1億5000万の安倍事務所への環流。
「アクセスジャーナル」一誌の記事なので、素直に信じるわけにはいかないが、
 週刊文春は「1億5000万の振り込みデータ」を入手していて、近々公開するらしい。
 これにより誰の決裁で1億5000万の振り込みが明らかになる?

 すげえな、週刊文春!
 他のメディアも「安倍様の回想」や「菅義偉の人物像」なんかじゃなく、こういう仕事をしろよ。

 河井夫妻の1億5000万は掘れば、いろいろ出て来そう。
 東京地検特捜部はそこを狙ってるんだろうけど、どこまで迫れる?
 ここが落ちれば、森友・加計・桜の追及の声もあがって面白くなるのだが……。

 いずれにして安倍晋三を「日本のお父さん」にしてはいけない。


※参照記事
 安倍首相、辞任の真相ーー河井夫婦1・5億円一部還流疑惑に新展開(アクセスジャーナル)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟がくる 第22回「京より... | トップ | 石破茂氏の政治理念は『納得... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃げたんだ (megumi)
2020-09-01 13:04:52
コウジさん こんにちは。

私も そんな気がしていました。
たまには顔色が悪い日もありましたが 肌艶が良い日が多かったです。

普通ならば ひた隠しにする健康不安を
事前に 体調不良の情報が不自然なほど 漏れ過ぎに思えました。
周到に準備した「投げ出し」計画。

でも この人の顔や声に接する機会が無くなるかと思うと
清々しいです。
あ でも 後継者は菅(すが)さんで 出来レースか?

返信する
やっぱり (象が転んだ)
2020-09-01 13:16:28
ある程度、予想はしてましたが
やっぱり仮病でしたか。
ここは週刊文春の突破力に期待するしかない!
返信する
国民性かな・・・ (半沢)
2020-09-01 16:57:47
コウジさん 今日は。
記事の作成、お疲れ様です。

ま、如何にも日本的ですね。
感情論で物事を考える・・
一般庶民は 大体そうかも知れません。

週刊文春の記事通りでしたら、安倍晋三氏の身の回りにも捜査の手が
届く可能性ありますね。
返信する
Unknown ()
2020-09-01 17:32:36
こんにちは。

甘利さんの時も何故か「潔い」とか言われてましたね。

辞めればミソギが済むのでしょうか。

フランス革命やロシア革命も、起こるまでに数百年の搾取時代があったので、日本が変わるのにもそれくらいかかるのかな? なんて最近思います。
返信する
心が折れて (コウジ)
2020-09-01 21:14:14
megumiさん

いつもありがとうございます。

まあ、「病は気から」と言いますし、すべてが行き詰まり、支持率も落ちて心が折れて体調も崩してしまったというのが、真相ですかね。

僕も、これで安倍氏の顔を見なくて済むと思って、清々していたのですが、亡霊のようについてまわっていますね。
やがてみんなの記憶からいなくなって、フェイドアウトしてくれるといいのですが。
返信する
ウソつきの代名詞 (コウジ)
2020-09-01 21:18:27
象が転んださん

いつもありがとうございます。

仮病だったら面白いんですけどね。
安倍氏は稀代のウソつきとして歴史に刻まれ、永遠に笑われ、「ウソつき」の代名詞になる(笑)

言動のすべてがウソではないかと疑われてしまう所が、安倍氏なんですよね。
返信する
情緒に訴える安倍氏 (コウジ)
2020-09-01 21:25:54
半沢さん

いつもありがとうございます。

>一般庶民は 大体そうかも知れません。
そうなんですよね。
だからインテリ集団の立憲民主党は支持が拡がらない。
安倍氏の言葉はわかりやすいんですよね。
「お父さんは違憲なの? と自衛隊員の子供が泣くから憲法改正しましょう」
難しい憲法理論よりは、これに共感する人はたくさんいると思います。

あとは、元AKBの指原なんかがそうですけど、安倍氏は個人的には「いい奴」で、一回会食すると、取り込まれてしまうような部分があるのかもしれません。
返信する
新自由主義の時代 (コウジ)
2020-09-01 21:36:10
沼さん

いつもありがとうございます。

>数百年の搾取時代

自民党政権・経団連・既得権者・税金に群がるハイエナが連携して上にいる限り、そうなりそうですね。
今は新自由主義の時代ですから、富める者はどんどん富み、貧しい者はどんどん貧しくなる時代。
上級の連中はそれが当たり前と思っているような気がしますし、これからどんどん加速化していくでしょうね。
テレビ局も基本、上の連中ですから、適当なガス抜きとパンとサーカスを与えて、大衆の不満を操作する。

となると、フリージャーナリストとか個人が頑張るしかないのですが、実に厄介な時代になって来ました。
返信する
人格とシステムと (2020-08-15 21:07:49)
2020-09-03 05:06:24
>安倍氏は個人的には「いい奴」で、一回会食すると、

このご指摘で、ハタと膝を打ちました。
10年くらい前でしたっけ、第一次政権が発足したときも、「穏やかな人格者」といった人物評が、たびたび聞かれたものです。
ただ「いい人」であっても、システム全体がどう動いているかは別の話です。

わたしも8月15日に書き込みましたが、戦前には、台湾にも中国にも韓国にも「人格高潔な日本人」がたくさんいたとの話です。
しかし、社会システム全体としては、「日本が現地を指導する」形になる以上、現地住民を抑圧する方向で動くことが、ありがちだったとのことです。日本人の中には、そういった方向に疑問を持ち、密かに抵抗する人もいたようですが、「システムの全体」には逆らえない、といったこともあったようです。

上に立つ人に重要なのは、人柄や人徳もさることながら「システム全体の方向性」を、冷静にチェックする視点かと思います。


返信する
軽い神輿 (コウジ)
2020-09-03 07:37:08
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

「いい人」
おそらく何の利害もない芸能人が会食をして雑談をする分には楽しくて「いい人」なんだと思います。
だから簡単にファンになってしまう。

税金に群がるハイエナたちにとっては、頼めば「いいよ」「何とかしましょう」と言ってくれるので「いい人」。
つまり軽い神輿。おだてられれば簡単に踊るバカ。
そんな気がします。

これがたとえば、福田康夫だったら、頼まれても「それは法律に照らして出来ません」と言いそうです。

あとは、おっしゃるとおり「システム」ですよね。
安倍政権の場合は、首相の権力というシステムを行使して、今井など官邸の首相補佐官らが権力をふるってしまう。
その下の官僚たちは「システム」にのみ込まれて、唯々諾々と従う。

こんな状況に対して、立法や司法やメディアがチェック機能を果たせばいいのですが、それが機能していない様子。

本当に困った状況です……。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事