平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ちょっと哲学してみよう!~ウイルスと株価暴落で見えてきたアベノミクスの砂上の楼閣、そして資本主義の終焉

2020年03月13日 | 事件・出来事
 日経平均株価がまたもや急落……!
 現在は1万6800円。
 僕たちの年金資金や郵便貯金はいくら溶けたんだろう?
 これがアベノミクスの怖ろしさである。
 だから早く出口戦略を立てろと言っていたのに安倍や黒田は無策。
 売ればさらに下がるし、買ってもまた下がるから投じた資金は無駄金に。
 これ麻薬のようなものだよな。
 打ち続けないとやっていけなくなる。

 表面上の見せかけの株価と繁栄。
 砂上の楼閣。
 まさにウソとゴマかしで取り繕ってきた安倍政権の象徴。

 今回のウイルス対応も安倍政権らしい?
 検査を出来る限り少なくして感染被害が少ないように見せかけてる?
 御用学者を用意して、日本はたいしたことないと言わせている?
 こういう疑問が出て来てしまうのも、安倍がウソとゴマかしを繰り返してきたからだ。
 安倍はウイルスすらもなかったことにしようとしている?

 マスク不足と十分にPCR検査ができない日本の現状もな……。
 こんな状態だったら、仮に戦争しても負けるよね……。
 何しろいくら優れた戦闘機があっても、医療や基本装備が不十分なんだから。
 マスクすら十分につくれない国がどうして戦える?
 ………

 ふたたび株価の話に戻すと──

 金融資本主義。
 お金や証券を右から左に動かすことで利益をあげるこのシステムはそろそろ限界なんじゃないかな?

 新自由主義と経済成長っていうのもな……。
 温暖化が示すように地球が悲鳴をあげている。
 今回のコロナウイルスも地球の悲鳴のひとつじゃないか?
 あるいは「人類いい加減にしろ」という警告か?
 人類はこの悲鳴と警告をどう受けとめる?
 経済成長は良いことだ、とする成長神話を見直すべきじゃないかな?

 とは言え、人間は大きな破局がないと、なかなか学んだり、改めたりできない生き物。
 その破局とはウイルスなのか? 天災なのか? 戦争なのか?

 まあ、すこし前向きな話をすると、僕たちは結構面白い時代に生きていると思う。
 歴史の大きな転換点。
 資本主義の限界と終わり。
 これを目撃できるのはワクワクする。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒18 「突破口」 ~今の時... | トップ | 松田るかファン、悶絶!~朝... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚劣過ぎた 安倍政権 (半沢)
2020-03-14 00:46:27
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

もうアベノミクスなんて機能しておりません。
本と、無策です。 仰る通り 無駄金だらけ・・
此れまで殆どが嘘と誤魔化しですから、安倍晋三さんは
よくまあ 騙されたもんです 日本国民
欺瞞政治其の物の安倍政権
そうです、内閣府と財務省が発表しました 法人企業景気予測調査によりますと
今年1月から3月までの企業の景況感の指数が 大企業 マイナス 10.1% で
2期連続の落ち込みだそうです。
コロナウイルス感染拡大で急速に悪化したと言う事らしいですよ。 まったく
何でも落ち込んでいきます、日本・・・

此のままだと本とに人類の危機になってしまう可能性がありますね。 私達は
一体 何と無力なのか ?
地球星は 人類に何と言う試練を・・・
返信する
停滞の9年間 (コウジ)
2020-03-14 09:20:27
半沢さん

いつもありがとうございます。

経済きつくなりそうですね。
・消費税
・コロナ
・オリンピックショック
良い要素がまったくありません。
これから泣いたり苦労する人がたくさん出て来るんでしょうね。

すべてを安倍のせいにするつもりはありませんが、安倍の9年間(総裁任期をまっとうした場合)は停滞の9年間、日本の失われた9年間になるんでしょうね。
少子化、経済成長、エネルギーの転換、AIなどのイノベーション──何も前進していません。

今はすべてを根本的に見直す時期に来ているのですが、30年後50年後を見据えたり、人類の規模視点を持った政治家はいませんね。

『今だけカネだけ自分だけ』
よく出来た的確な言葉だと思います。

返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事