平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

逃げるは恥だが役に立つ 第7話~いいですよ、わたしは。平匡さんとなら、そんなことしても

2016年11月23日 | 恋愛ドラマ
「今日はちゃんと先に寝て下さい」
 平匡(星野源)がみくり(新垣結衣)を気遣って、ハグの前倒しをした時の言葉だ。
 この言葉にみくりはへなへなと崩れ落ちて、
「好きの嵐が……! わたしの中の平匡さん旋風が……!」
 そして、妄想モードに入って、
『心のベスト10 第1位! 9999! 「今日はちゃんと先に寝て下さい」』(笑)

〝言葉の浸透力ハンパない〟のは平匡だけではなかったんですね。
 みくりも平匡の言葉に旋風が吹き荒れてしまった。

 しかし、言葉というのは時に厄介だ。
「聞いていいですか? どうしてわたしにキスしたんですか?」
「すみませんでした。雇用主として不適切な行為でした」
 こんなふうにすれ違いをもたらす。
 みくりの言葉はストレート過ぎるし、平匡のは逃げの言葉だ。

 平匡にはストレートな言葉はまずいんですよね。
 メールの言葉も、もし<二回目もお願いします>と送っていたら、平匡は高い壁をつくってしまっただろう。
 ここは、<こちらこそよろしくお願いします。末永く>が正解。
 このくらいの距離感が平匡にはちょうどいい。
 なのに、みくりったらラストで、とんでもないストレートの剛速球を投げ込んでしまった。
「いいですよ、わたしは。
 平匡さんとなら、そんなことしても」
 もう一度、繰り返そう。
「いいですよ、わたしは。
 平匡さんとなら、そんなことしても」
 おおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
 何という超ドストレートな剛速球!!
 ガッキーにこんなこと言われたら、平匡でなくても、うろたえるよね!!
 結果はもちろん予想どおり。
「ごめんなさい。無理です、僕には」
 みくりもこんな言葉を言ってしまった自分が恥ずかしくて家出。

 こんなふうに言葉は、誤解、すれ違い、溝をもたらすんですよね。
 どんな言葉を選んで使うかは本当に大変。
 むしろ心を通じ合わせるには、言葉なんか要らないのかもしれない。
〝手を握って、キスして、ハグする〟
 ただ、これだけでいい。
 言葉は邪魔。
 実際、〝手を握って、キスして、ハグした〟時のふたりは本当にいい感じだった。
 その後の余計な言葉、「いいですよ、わたしは。平匡さんとならそんなことしても」が溝をつくってしまった。

 先週も書いたけど、今から考えると、『東京ラブストーリー』の「カンチ、セックスしよう」はすごい言葉だな~。
 あの時代は、「カンチ、セックスしよう」が共感を呼んでいた。
 しかし現在は、
「いいですよ、わたしは。平匡さんとならそんなことしても」
 で、うろたえるふたり。
 これが今の時代の恋愛ドラマなんですね。

 ところで、ナインティーンナインの岡村隆史さんはガッキー大好きで、女性に対しては<平匡>みたいな所があるけど、このドラマをどう見ているのだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田丸 第46回「砲弾」~い... | トップ | 相棒15 「フェイク」~謎と伏... »

コメントを投稿

恋愛ドラマ」カテゴリの最新記事