平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

桜前夜祭補填疑惑~安倍晋三に言いたい「あんた無能だな。部下一人管理できないのか?」

2020年12月25日 | 事件・出来事
 桜を見る会前夜祭補填問題。
 安倍晋三が昨日、弁明記者会見をおこなった。

 要約すると──
・すべて秘書がやったこと。
・自分は知らなかった。
・秘書が本当のことを話してくれたら対処したのに……。

 これらを素直に受け取れば、僕が安倍ちゃんにかける言葉は──
「あんた、無能だな」
「たったひとりの部下の管理もできないのか?」

 もし民間企業で不祥事が起きた時、社長がこんな言い訳をしたら袋叩きにあうぞ。
 しかし、なぜか政治家の場合は許されてしまうんだよな。

 僕はあまり好きでないのだが、橋下徹がめずらしく的確なことを言っていた。
「いやー、これが通るんだったらおそらく企業の不祥事に関しても、もう日本の行政は何にも処分を下せませんよ」
「トップが全部(部下に)任せてたんだから、トップ責任取らないよ、って言うんであれば、もう日本の社会、終わりかな。企業、不祥事やりたい放題だね」

 まあ、安倍の言ってることはウソだろう。
 以前も書いたが、秘書が報告していないわけがない。
 仮にパーティの時に知らなくても、国会で問題になった時に、秘書は安倍に「すみません。実は補填していました」と報告しているはず。
 こんなこと、社会人なら当たり前のこと。
 ……………………

 新たな事実も出て来た。

 補填した5年間の総額の800万(これ以上の金額という報道もある)。
 これは安倍の個人口座から引き出されたものらしいのだ。

 安倍はプライベートに近い飲食・会食費用や自宅の出費などを払う個人の銀行口座を持っていて、
 当該秘書はこの口座から支払っていた。
 前夜祭の補填のお金もここから。

 秘書が支払いを代行するというのはわからなくはないが、1回の前夜祭の補填金額は150万~200万だぞ。
 金額が大きいから「この金額は何だ?」と尋ねるはず。
 しかし、安倍はこんな言い訳。
「そういう支出について年1回、説明があるが、それ以上の詳しい説明はなかった。私もそれで了とした。責任者に任せていた」

 安倍がいくらお坊ちゃんとはいえ、ずいぶんルーズだねえ。
 地検特捜部は、この口座の支出をしっかり確認したのかね?
 前夜祭の補填費200万がプライベートに近い飲食・会食にあたるのかね?

 こんなふうにツッコめば、いろいろ疑問が出て来る安倍晋三の釈明会見。
 疑問が出て来るのは、要するに安倍が本当のことを言っていないからだろう。

 さて、ウソつき安倍は本日の国会で何を語る?


※関連記事
 橋下徹氏 安倍前総理の主張に「これが通るなら企業の不祥事を行政は何も処分できない」(テイリースポーツ)

 桜夕食会の穴埋め「手持ち資金」とは 安倍前首相の説明(朝日新聞)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍はウソつき、菅はしゃべ... | トップ | 麒麟がくる 第38回「丹波攻... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矛盾だらけ (半沢)
2020-12-26 01:41:40
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

ネットニュースなどで見ましたが 「道義的責任を痛感している」 などと答弁した
安倍氏の言動には呆れます、本とに…
此の方、離党も議員辞職もしないらしいですから 道義的責任を取らないお積もりです。
そう政治的責任も取らないのです。
本とに民間企業の社長でしたら 即辞任ですよね…
もう政治の世界は、こんな事が罷り通る訳です…
返信する
責任を取ったことがない安倍氏 (コウジ)
2020-12-26 09:04:23
半沢さん

いつもありがとうございます。

この人、「責任を痛感している」ばかりで「責任を取ったこと」がないんですよね。
不祥事があると、いつもこの言葉の繰り返し。
ほんと、この人の神経はどうなっているんでしょうね?
返信する
責任を痛感してる (象が転んだ)
2020-12-26 16:34:58
というよりも
”責任を貫通”させてるって感じですよね。
もう安倍元首相ではなく、安倍容疑者とメディアは言うべきですね。
返信する
一番情けないオトナ (コウジ)
2020-12-27 09:14:06
象が転んださん

いつもありがとうございます。

僕が生きてきた中で「一番情けないオトナ」のような気がしています。
この人、自分を振り返ることがないんですかね……(ため息)
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事