平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

時事放談~自民党裏金議員処分、吉村大阪府知事・出禁発言、武器輸出三原則の緩和……

2024年04月05日 | 事件・出来事
 時事放談。
 自民党の裏金議員の処分は以下のとおり。

 

・不記載500万円未満~「処分なし」46人←何だ、この500万の線引き?

・不記載500万円〜1000万円「戒告」17人←注意を与えるだけかよ!

・不記載1000〜2000万円~「半年間の党役職停止」8人←半年間かよ! しかも役職停止!

・不記載2000万円以上~「1年間の党役職停止」9人←2000万以上という線引きは何なんだ?

・党員資格停止3名~重い処罰のように見えるが、実は半年~1年間だけ。議員も続けられる。

・離党勧告2名~重いように見えるが、勧告を受け入れて辞職すれば「復党」は可能。

 要するに、あまりダメージのない処罰というわけだ。
 というか、この処分に目くらましされてはいけない。
 問題の本質は何も明らかになっていない。
①裏金は本当に政治活動だけに使われたのか?
②秘書や経理責任者の責任になっているが、本当に政治家は知らなかったのか?
③裏金に税金を課せられないのは妥当なのか?←国税何をやってる?

 実にもどかしい。
 こうしてうやむやになって終わっていく?
 ……………………………………………………

 吉村洋文・大阪府知事はこんな発言。
「万博批判ばかりしているモーニングショーの玉川徹氏は大阪万博に出入禁止」

 まあ、これは支援者に向けたリップサービスで、そんなにめくじらを立てるべきものではないと
 思うが、吉村氏の中に
・玉川徹、気に食わない。
・気に食わないやつは排除したい。
 みたいな考えはなかったのか?

 つーか、吉村さん、小さいよな。ガキだよな。
 大人で度量の大きい人間なら、
「アピールがまだ足りないんですね。がんばります」
「玉川さん、素晴らしいからぜひ来て下さい! あなたを驚かせてみせます!」
 というはず。

 実際、吉村さん、万博の売りって何なんだよ?
 大屋根リングか? 2億円トイレか? ドローンみたいな空飛ぶ車か?
 ……………………………………………………

 こんな中、重要なことが何となく決められている。

・戦闘機の部品の輸出を解禁。

 これ、憲法違反じゃないの?
 武器輸出三原則の否定じゃないの?

 政府の言い訳としては──
「エンジンや主翼などの部品は殺傷能力がないから」

 詭弁だな。
 こうやって少しずつ『武器輸出三原則』を緩くしていく。
 現に今回は見送られたようだが、
 英国・イタリアと共同開発した次期戦闘機の輸出は今も検討されている。
 蟻の一穴。
 これがどんどん大きくなって堤防が決壊していく。

 1976年5月、宮澤喜一外相は国会でこんなことを語った。
「わが国は兵器の輸出をして金を稼ぐほど落ちぶれてはいない」

 僕もそう思う。
 人殺しの道具でカネを稼ぐなよ! 死の商人になるなよ、みっともない!

 岸田文雄という総理大臣は怖ろしい。よくわからないうちに
・防衛費をGDPの2%に
・敵基地攻撃能力を可能に
・武器輸出三原則をさらに緩和 をやってしまった。

 安倍晋三氏の時は「集団的自衛権」「特定秘密保護法」の時に大規模なデモがおこった。
 僕もこれに参加したが、今、デモに参加する気力がない。
 ただ見ているだけで流されている……。
 これはなぜだろう?
 疲れてしまったのだろうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百人一首に収められた紫式部... | トップ | 庭に小松菜の花が咲きました! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岸田文雄の悪人顔 (半沢)
2024-04-05 18:52:29
コウジさん今晩は
記事の作成お疲れ様です

やはり真相解明ない儘 幕引きを図るつもりですね…
証人喚問もない儘
そんな政党ではあるんですけどね 自民党なんて昔から… 安倍政権なんて
あるとあらゆる悪事行為三昧ですよ。
早く何事もないように終わりたいのでしょう。一寸処分しただけで。
マスコミの責任 (コウジ)
2024-04-06 08:16:33
半沢さん

いつもありがとうございます。

テレビも「処分がどうなるか」ばかりを話題にして、裏金の本質(選挙買収)に迫りませんよね。
基本、彼らは政府や自民党の語ったことを垂れ流しにして、少しコメントを加えるだけで、ジャーナリズムの役割を果たしていません。

自民党は、おっしゃるとおり、処分の発表で終わりにしたいんでしょうね。
結果、自民党政権は続いて、現在の「失われた30年」が「失われた50年」になりそうです。
使途 (2020-08-15 21:07:49)
2024-04-06 10:27:30
>テレビも「処分がどうなるか」ばかりを話題にして、裏金の本質(選挙買収)に迫りませんよね。

都市部は分かりませんが、地方では選挙の買収には使っていないと思います。買収ならばまだ「政治活動」だと思います(笑)。
都会では町内会や自治会は存在感薄いですが、田舎ではそういった自治的組織が現与党の政治家と結びついていることは珍しくありません。
保守王国とか、与党の岩盤支持とか言われている地域だと、住民の自主的な相互監視で、与党候補者が自動的に票をゲットできるシステムができているんです。
なので、買収もやっていないんではないかなと思いますよ。
何しろ、住民が「自主的に」おらが村のセンセイに投票してくれるわけですから。
おらが村のセンセイ→ほんと迷惑 (コウジ)
2024-04-06 12:24:35
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

逮捕された河合案里氏の選挙では、「地域のまとめ役」に票をまとめる資金としてお金が渡されました。
このことは裁判であきらかになっていますが、同じことが全国的におこなわれていることが想像されます。

3400万の書籍代で話題になった二階元幹事長は本を無償で配布していました。
これも立派な買収。

安倍晋三氏の「桜を見る会」の招待も、安倍事務所が補填。
安倍氏はホテルの領収書などを提出せず、揉み消しましたが、これも立派な買収。

>おらが村のセンセイ
以前も書きましたが、これ、ほんと迷惑です。
それで割りを食うのはわれわれ。
自民党に投票した結果、収入の半分が税金や社会保険料などで持っていかれる。
それが裏金や買収や万博などの無駄遣いに使われる。
ほんと迷惑です!
いろいろなしがらみがあるのでしょうが、2020さんもがんばって抵抗して下さいね。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事