平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

河井夫妻逮捕!~選挙費用の1億5000万が安倍事務所に環流してたら、安倍ちゃん、アウトなんだが。

2020年06月19日 | 事件・出来事
 河井克行・前法務大臣とその妻・案里議員が公職選挙法違反で逮捕された。

 前代未聞の法務大臣の逮捕。
 憲政史上初めての夫婦の逮捕。
 やはり安倍政権ってすごいな。
「アベノマスク」を始めとして、次々とレガシーを残している!(笑)

 安倍晋三は通常運転。
 昨日の記者会見で、
「かつて、法務大臣に任命したものとしてその責任を痛感しております。国民の皆さまに深くおわび申し上げます」
 これ、もう聞き飽きたよ。
 責任は「感じる」ものではなくて「取る」ものなんだけどねえ。
 拉致問題、北方領土問題、アベノミクス、オリンピック、少子化問題──
 すべてが行き詰まってるんだから、そろそろ自分の無能を認めて辞めろよ。
 あなたが居座ってることが僕たち国民にとって迷惑だ。

 河井案里が議員を続けている理由は「日本を変えたいから」だそうだ。
 で、どう変えたいの?
 大日本帝国憲法復活?
 国民は天皇の子供で、国家のために人権など関係なく滅私奉公する日本に変えたいの?

 僕は「日本」とか「国」とかを言い出す政治家を信用していない。
 彼らにはどこか国家主義者の匂いがする。
 僕が応援するのは「国家」という大きなものでなく「市井の個人」にこだわる政治家だ。
 たとえば山本太郎。
「あなたを幸せにしたいんだ!」
 すごいメッセージだと思うよ。
 太郎さんの政策には疑問もあるんだけど、これを言える政治家はなかなかいない。

 河井案里に話を戻すと、
 先程の「日本を変えたいから」発言は、今週発売の週刊文春の案里容疑者のインタビュー記事によると、『茶目っ気』で言ったものらしい。
『茶目っ気』?
 つまり冗談って言ったってこと?
 では河井案里氏の政治信念って何なのか?
 同じ週刊文春のインタビューに拠ると、案里氏は本当は議員でなくミラノにファッションの勉強に行きたかったらしい。
 つまり、この程度の政治意識の人間だったってこと。
 …………

 1億5000万の選挙費用も注目ポイントだ。
 この多額のカネが裏金として安倍事務所に環流したと指摘するジャーナリストがいる。
 もし環流していたら安倍ちゃん、アウト!
 総理大臣辞職どころか逮捕の可能性もある。

 まあ、案里容疑者は
「広島県の全戸に3回チラシをポスティングして1億5000万をすべて使い切った」
 と主張しているらしいんだけどね。
 広島県の人口=280万人。
 一世帯3人とすれば、ポスティングの戸数は割り算で93万戸くらいになって、
 チラシの印刷費&ポスティング費50円とすれば、
 50円×93万戸×3回=1億3950万円。
 1億5000万を使い切ることは可能だ。
 だが、社会人経験者ならこんな説明を「なるほど! そうですね」と信じない。
 仮に印刷費&ポスティング費のうち10円を抜いていたら、
 10円×93万戸×3回=2790万円の裏金をつくることができる。

 さあ、検察はこの件でどこまで闇に迫れるか?
 河井夫妻逮捕でお茶を濁すのか?
 1億5000万のカネの行方を追いかけるのか?

 検察の皆さん、そろそろ仕事をして下さい。
 検察の矜恃ってやつを見せて下さい。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文春砲炸裂!~中小企業庁長... | トップ | フジ産経グループ、世論調査... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冗談議員、河井案里 (半沢)
2020-06-19 17:59:14
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

えっ ! 案里氏は 冗談で政治家になったと !
そんな人を国会議員した広島県の方々の政治理念を疑います。 まさか冗談で案里氏に票を
入れたと言うのですか? 一寸、ふざけ過ぎです。
何れにしても安倍政権は汚点だらけ・・
ま、安倍首相の側近である克行氏に加担した訳でしょう。1憶5000万円もの
政治資金を妻の案里氏に支出したのですから。

安倍首相は 何時ものパターンですね。
責任は感じているけど、取らない・・・
北朝鮮曰く 「クマの足の裏のように 面の皮が厚い」 と、よく言ったものです。
返信する
「日本」という大きな概念 (コウジ)
2020-06-20 07:13:45
半沢さん

いつもありがとうございます。

「日本のため」とかいう政治家にロクなやつはいませんよね。
「日本」と言っても概念はさまざまで、範囲が大きすぎる。
おそらく案里容疑者の言う「日本」とは自分の利権者や価値観を同じくするお仲間を指すのでしょうが、だったらそう言ってほしい。

安倍晋三に関しては、普通なら恥ずかしくて辞めてるはずなんですけどね。
何とかレガシーをつくりたくて居座っているのでしょうが、それは「憲法改正」なのか「オリンピック」なのか?
総理大臣は「自分のレガシー」のためでなく、「国民」のために働いてほしいですよね。
返信する
ポスト安倍が (象が転んだ)
2020-06-20 08:56:15
一気に加速しそうですね。
返信する
ここからがしぶとい (コウジ)
2020-06-21 08:29:29
象が転んださん

いつもありがとうございます。

さすがにあの顔は見飽きましたしね。
とは言え、ここからしぶといのが安倍。
毎日新聞の世論調査でも支持が7%上がったようですし(←上がる理由がないのに)、まだまだ余談を許しません。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事