平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

青山繁晴氏、ササンオールスターズの桑田佳祐さんを批判するが、まったく批判になっていない件

2015年01月14日 | 事件・出来事
 サザンオールスターズの桑田佳祐さんが紅白歌合戦で、ちょび髭をつけて『ピースとハイライト』を歌ったことについて、独立総合研究所の青山繁晴氏はラジオでこんな発言をしたらしい。

 以下は、トピックニュースより。

『8日放送の「ザ・ボイス そこまで言うか!」(ニッポン放送)で、独立総合研究所所長の青山繁晴氏が、桑田佳祐を「なんちゃってリベラル派」と揶揄した。
 番組で青山氏は、パリの新聞社襲撃事件が多くの問題提起を含んでいるとし、フランスのリベラルとは、例えばフランス国家憲兵隊のような実行力を持った抑止力によって支えられていると説明した。
 そして「例えば日本の芸能界は、ハッキリ言うと『なんちゃってリベラル派』が山のようにいらっしゃる」と切り出した。
 青山氏は続けて「たとえば、サザンオールスターズの桑田さんが、ちょび髭つけて歌ったと。ヒトラーをdisるかのようにやったと。
 その背景にはやっぱり、リベラルを、リベラリズムを信奉する方が、芸能界から評論家の世界までいっぱいいらっしゃる」と、桑田のパフォーマンスは人気稼ぎでしかないと切り捨て、本当のリベラリズムとは「自由が奪われようとするなら銃を持って戦うこと」であると力説した。
 また、青山氏は「なんちゃってリベラル派」の桑田に向かって「フランスにも行ってよく勉強をなさって、例えばヒトラーの地元のドイツにも行って勉強をなさってから発言をされるべきだと思います」と一喝した』

 ふ~ん、リベラルは、銃を持って戦わなくてはならないんだ?

 自由や平和を守るために、歌を歌ったり、風刺したりしてはいけないんだ?

 政治的メッセージを送るのに、フランスやドイツに行って勉強しなきゃならないんだ?

 暴力信奉。
 文化の否定。
 知識のないヤツは語るなという風潮。
 ああ、怖ろしい、怖ろしい。
 嫌な時代になったものだね。

 ちょび髭と言えば、チャップリンの映画『独裁者』だが、青山氏はあれも否定なさるわけで……。

 歌や映画や風刺の方が、暴力なんかより、よほど人の心に届くのにね。

 それに青山氏も言論人でしょう?
 言論を否定して、暴力を肯定なさるとは。

 こんな青山氏のような人がテレビやラジオに出て、偉そうに語ること自体が世界から笑われそう。

 <なんちゃってリベラル派>
 大いに結構ではありませんか。
 まずいのは<言いたいことがあっても沈黙してしまうこと><何もしゃべれない時代になってしまうこと>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミレニアムズが面白い!~オ... | トップ | 相棒 「米沢守最後の挨拶」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本末転倒 (半沢)
2015-01-15 02:13:04
コウジさん 今晩は。
青山氏とは、まぁ ネット右翼代表 のようなものです。
此の方の発言ときたら、右翼好み過ぎますね。 何かの 掲示板での発言を
見ても、青山氏を擁護し 桑田さんを揶揄する書き込みが目立ちました。
'ネトウヨ, は何時でも勇ましい事を発言しますが、ネトウヨ自身はただ
そう発言するだけ ・・・ 何も勇気がないくせに ・・・
臆病者程よく吼えますからねェ ・・・・・ チキン野郎ですよ。全く
ま、フランスの事件と桑田さんのパフォーマンスを ごちゃ混ぜにして発言
する事自体、 本末転倒 です。
返信する
おかしな人たち (コウジ)
2015-01-15 10:36:29
半沢さん

いつもありがとうございます。

> ごちゃ混ぜにして発言する事自体、 本末転倒 です。

おっしゃるとおりですね。
単に桑田さんのパフォーマンスが気に入らないから、何かにこじつけているようにしか思えない。

『ピースとハイライト』の歌詞なんか、現在の天皇が折りに触れておっしゃっていることなんですけどね。
それを否定するとは、彼らの思想の立脚点はどこにあるんでしょうね。

本当におかしな人たちです。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事