上手いドラマだと思いました。
<バレーの舞台は、出演者が作り上げる壮大な嘘。
バレリーナは幕が下りるまで嘘をつき続ける>
このモチーフが、今回の事件の<隠喩>になっている。
まだ見ていない方のために詳しくは書きませんが、犯人たちは最後の舞台を終えるまで、真相を隠蔽し、嘘をつき続ける。
ある人物に最後の舞台を演じさせるために。
作品中、「夢から覚めて現実を知るのは嫌だから嘘をつき続ける」というせりふがありましたが、これも最後に演じた演目『眠れる森の美女』の隠喩になっている。
人間、誰しも夢から覚めることはつらいことなんですよね。
夢から覚めて突きつけられる現実は空虚で、過酷で、残酷で、なかなか直視できない。
だから嘘の世界に逃げ込む。
嘘の世界は救いなのかもしれません。
伏線の張り方も上手かった。
・普段は目立たない女の子なのに、舞台で演じると殺気を感じるほどの迫力を持つバレリーナ・浅岡未緒(石原さとみ)。
・雨の中で倒れる未緒。
・バレリーナとって必要なもの。
・交通事故。
これらがすべて犯人たちが嘘をついた理由に繋がっている。
そう言えば、これと同じような真相が『ビブリア古書堂の事件手帖』の中村獅童さんのエピソードでありましたね。
中村獅童さんの場合は……。
浅岡未緒の場合は……。
視聴者を真相から逸らす仕掛けもありました。
演出家の梶田(平岳大)殺し。
そして森井靖子(大谷英子)の自殺。
これはニューヨークで起こった事件に関わってはいるが、本筋からは少し離れた事件。
物語を難解にするためのミスリード。
サブエピソードは加賀恭一郎(阿部寛)と父親との葛藤の物語。
これが今回の相棒・太田大作(柄本明)とのやりとりの中で描かれる。
阿部寛さんは安定の加賀恭一。
柄本明さんは猫背で、見事な老練の所轄刑事。
石原さとみさんは美しく、穏やかで落ちついた名演技。
贅沢な二時間半でした。
<バレーの舞台は、出演者が作り上げる壮大な嘘。
バレリーナは幕が下りるまで嘘をつき続ける>
このモチーフが、今回の事件の<隠喩>になっている。
まだ見ていない方のために詳しくは書きませんが、犯人たちは最後の舞台を終えるまで、真相を隠蔽し、嘘をつき続ける。
ある人物に最後の舞台を演じさせるために。
作品中、「夢から覚めて現実を知るのは嫌だから嘘をつき続ける」というせりふがありましたが、これも最後に演じた演目『眠れる森の美女』の隠喩になっている。
人間、誰しも夢から覚めることはつらいことなんですよね。
夢から覚めて突きつけられる現実は空虚で、過酷で、残酷で、なかなか直視できない。
だから嘘の世界に逃げ込む。
嘘の世界は救いなのかもしれません。
伏線の張り方も上手かった。
・普段は目立たない女の子なのに、舞台で演じると殺気を感じるほどの迫力を持つバレリーナ・浅岡未緒(石原さとみ)。
・雨の中で倒れる未緒。
・バレリーナとって必要なもの。
・交通事故。
これらがすべて犯人たちが嘘をついた理由に繋がっている。
そう言えば、これと同じような真相が『ビブリア古書堂の事件手帖』の中村獅童さんのエピソードでありましたね。
中村獅童さんの場合は……。
浅岡未緒の場合は……。
視聴者を真相から逸らす仕掛けもありました。
演出家の梶田(平岳大)殺し。
そして森井靖子(大谷英子)の自殺。
これはニューヨークで起こった事件に関わってはいるが、本筋からは少し離れた事件。
物語を難解にするためのミスリード。
サブエピソードは加賀恭一郎(阿部寛)と父親との葛藤の物語。
これが今回の相棒・太田大作(柄本明)とのやりとりの中で描かれる。
阿部寛さんは安定の加賀恭一。
柄本明さんは猫背で、見事な老練の所轄刑事。
石原さとみさんは美しく、穏やかで落ちついた名演技。
贅沢な二時間半でした。